コーヒーの木の植え替え - 【片手よつこのてくてく山歩き】

コーヒーの木の植え替え

例によって職場の観葉植物の植え替えです。
前回はストレリチアでしたが、今回はコーヒーの木です。

ストレリチア同様、購入したときのままの状態
PA026722_convert_20161002110443.jpg

根本を見てみると、土不足で根っこが見えている状態。
PA026723.jpg

ポットのまま、鉢に入っていた。
これじゃあダメだΣ(ω |||)
PA026724.jpg
(峠の釜めしの釜が映り込んでいますが気になさらないで下さいませ(^^;)



という訳で、一回り大きな鉢に植え替えました。
PA026726.jpg

ストレリチアほど、大きな被害はなさそうなので、すぐに職場復帰させましょう^^



ストレリチアはその後どうなりましたかというと
元気になりましたよ~
新しい葉が真ん中に生えてきまして回復中です^^
まだ職場復帰とまではいきませんが
もう2~3枚新しい葉が生えれば人様にお見せしても大丈夫でしょう^^
PA026733_convert_20161002111553.jpg
(撮影するいい場所がなかったのでファンヒーターの前に置いただけですので
 決してファンヒーターの前には置かないで下さい)


元気になる前の残念な姿はこちらから

状態にもよりますが、ストレリチアが枯れてお困りの方は、ぜひ植え替えをしてみて下さい^^
もしかしたら元気になるかもしれませんよ~
そのまま捨てては可愛そうです(´・_・`)

コメント

非公開コメント