キカラスウリの実 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

キカラスウリの実

キカラスウリの実をようやく見る事が出来ました!
想像していた以上に大きかったので驚きましたォ━━(#゚Д゚#)━━!!
Lサイズのミカン程の大きさです!
打ち出の小槌に似た種を採取するのが楽しみです^^

全部で5個発見
[発見日:平成28年10月2日(日)]
PA026708.jpg

PA026707.jpg

PA026709.jpg

花はこちらから確認してください


実の撮影中、じっとしていられないワンコは雑草の種まみれになっていました・・・
PA026712.jpg

PA026713.jpg
薬のおかげで、まあ元気になりまして、引っ張られるようにお散歩しています^^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カラスウリの実

こんにちは
 
キカラスウリとカラスウリは別物?
先日カラスウリの写真撮って来ました
権現岳の最後のページに追加しました
大きさはピンポン球を縦に伸ばしたくらいでウリ模様があります
大きさも模様も違うのでもしかして別物なのでしょうか?

どんな種が出てくるか楽しみにしています

Re: カラスウリの実

> こんにちは
prunner さんの「権現岳の最後のページ」拝見させて頂きました^^

prunnerさんの撮影した実は「カラスウリ」で合っています。
「カラスウリ」と「キカラスウリ」は、花は良く似ているのですが
花びらのレースのような部分に違いがあり、花の咲く時間帯にも違いがあります。
「カラスウリ」は真夜中でないと見られないため、私はまだ見た事がありません。
prunnerさんのように「実」が生っている時発見出来れば、自生している場所を特定する
事ができるのですが、なかなか難しいです・・・
気になったのでウィキペディアで調べてみました。
私が撮影したのは、やはり「キカラスウリ」の実でした。
そうなると、種は打ち出の小槌じゃないかもしれませんね(^^;)
やっぱり打ち出の小槌の種を手に入れるのは難しいという事ですかね(^^;)
でも折角prunnerさんに教えて頂いたので、ちゃんと種の観察まで継続します^^
もう、こうなったら打ち出の小槌じゃなくても財布に入れますよ(笑)