尾瀬秋山合宿(燧ケ岳の予定だった・・・) - 【片手よつこのてくてく山歩き】

尾瀬秋山合宿(燧ケ岳の予定だった・・・)

P9266687.jpg
燧ケ岳



今回は山岳会の秋山合宿という訳で、尾瀬・弥四郎小屋一泊登山です。

燧ケ岳登山隊 8名
尾瀬縦断隊  4名

2チーム編成での出発


~1日目~
平成28年9月25日(日) 晴れ

戸倉駐車場(7:45)
かなり満車状態でやっと駐車出来ました。
P9256499_convert_20160927143510.jpg


鳩待峠(8:17~8:30)
本日のザックの重量9.5kgです。
八ヶ岳の時より0.5kgオーバーです。(重っ!)
P9256501_convert_20160927143557.jpg

流石、沢山のハイカーが選択するコースだけあってすぐに補修するんですね~
私、尾瀬で初めて行った場所が「笠ヶ岳」(2回)で、次が「尾瀬沼」
普通は初心者が最初に選択するであろう「尾瀬ケ原」は4度目にして初めてです。
P9256504_convert_20160927143649.jpg

P9256506_convert_20160927143718.jpg


山の鼻ビジターセンター(9:25~9:50)休憩
P9256508_convert_20160927143755.jpg


いいお天気です^^
P9256509_convert_20160927143820.jpg


燧ケ岳が見えてきました~
P9256515_convert_20160927144010_20160927193812aa0.jpg

オオマルバノホロシ(ナス科)
P9256517_convert_20160927144127.jpg

池塘も出現してきましたよ~
P9256521_convert_20160927144308.jpg

P9256523_convert_20160927144333.jpg


振り返れば「至仏山」がよ~く見えるので全員で見とれています^^
P9256524_convert_20160927144350.jpg

「逆さ燧」が映るようです
P9256526_convert_20160927144427.jpg


どれどれ、う~ん・・・ちょっと雲が多いかな~
もっと晴天じゃないと・・・
P9256527_convert_20160927144527.jpg

でも景色はやっぱりいいですね~(*^_^*)
P9256529_convert_20160927144618.jpg

P9256530_convert_20160927144557.jpg

P9256532_convert_20160927144647.jpg

牛首分岐に到着(10:24)
後ろに見えるのは至仏山
P9256536_convert_20160927144810.jpg

ここで、ちょっと打ち合わせです。
私が三条の滝に行きたい!と「山の鼻ビジターセンター」で休憩の時に言ったので
参加希望者を募ります。
結果、「燧ケ岳登山隊チーム」は三条の滝まで行く事に、
「尾瀬縦断隊チーム」は竜宮経由で、そのまま弥四郎小屋へ行く事になりました。
P9256537_convert_20160927144826.jpg

1本だけ生えている白樺がアクセントになっています。
P9256539_convert_20160927144927.jpg

ヒツジグサの蕾がいっぱいありました\(^o^)/
だだ、残念ながら咲く時間ではないので開花は見られませんでした・・・
P9256543_convert_20160927145323.jpg






なんと!
エゾシロネが紅葉しています!
これはまたいい色ですね~o(^▽^)o
P9256547_convert_20160927150223.jpg


秋ですね~
ヤマウルシが真っ赤で綺麗です^^
P9256548_convert_20160927150306.jpg


リンドウの中にクマンバチが真っ逆さまに潜っています。
もうこの時期になると花も少なくなってくるので
人間には見向きもせず蜜集めに必死のようです(^^;)
P9256551_convert_20160927150400.jpg

こちらはミツバチ
P9256562_convert_20160927150921.jpg

ヤマドリゼンマイがミステリーサークルのように円を描いています。
P9256555_convert_20160927150440.jpg


ヨッピのつり橋(定員10名)と書いてありました。
P9256556_convert_20160927150700.jpg


東電小屋が見えてきましたよ~
P9256560_convert_20160927150848.jpg

ここで昼食休憩です(11:30~12:00)


P9256563_convert_20160927151025.jpg


ヨッピ川/長雨が続いたわりには水が濁っていなくて綺麗でした。
P9256567_convert_20160927151127.jpg


アケボノソウ
初めて見ました\(^o^)/
嬉しい!
1株しか見当たりませんでした。
P9256571_convert_20160927151234.jpg


ウメバチソウ
P9256574_convert_20160927151401.jpg


ん?ミツバオウレン?
いやいやまさか、ミツバオウレンは春から夏までだと思うのですが・・・
でも葉がミツバオウレンっぽい・・・
P9256573_convert_20160927151344.jpg


赤田代分岐を三条の滝方面へ
P9256572_convert_20160927151304.jpg


元湯山荘が見えてきました。(12:30)
P9256575_convert_20160927151434.jpg

元湯山荘付近の茶屋に荷物を置かせて頂いてから
三条の滝へ向かいました。
ここから先は登山道になるので、荷物を置いて行って正解でした。

P9256576_convert_20160927151502.jpg

P9256577_convert_20160927151525.jpg


すごい!
鎖が食い込んでいてもなお成長し続けている生命力
P9256578_convert_20160927151549.jpg


「平滑の滝」見晴台
P9256580_convert_20160927151700.jpg

「平滑の滝」ですが、木が多くて良く見えません。
あまり滝っぽくなく、なだらかな滑り台のようです。
P9256599_convert_20160929051419.jpg



三条の滝?これ?
と思ったら、違いました(^^;)
まだまだ先です =3=3=3
P9256582_convert_20160927151737.jpg


あともう少し!
P9256584_convert_20160927151806.jpg


P9256586_convert_20160927151906.jpg

P9256587_convert_20160927152012.jpg


着いた~
あ~疲れた~
誰だあ、こんな所に行きたいと言ったヤツは・・・私です、ハイ(^^;)
P9256591_convert_20160927152127.jpg


長雨のおかげで水量が豊富で、大迫力でしたよ\(^o^)/
尾瀬沼ビジターセンター横の売店ににプロのカメラマンが撮影したと思われる
素敵な三条の滝の写真が飾ってありましたが、水量だけは負けていませんでしたよ(^^;)
遠かったけど、見る価値ありです!
P9256596_convert_20160927152212.jpg

展望台の様子
P9256595_convert_20160927152314.jpg

荷物を置かせて頂いた茶屋に戻ってきました。
「無料荷物預かり所」と書いてありましたが、お礼にジュースを1本購入。
P9256600_convert_20160927152457.jpg


茶屋で休憩していたら「尾瀬縦断隊」が弥四郎小屋に荷物を置いて向かってきました^^
一緒に弥四郎小屋に行きます。

このくらい奥まで来れば、まだオゼミズギクやオゼアザミが咲いています。
P9256601_convert_20160927152521.jpg

オゼアザミ
P9256603_convert_20160927152557.jpg

オゼアザミ
P9256614_convert_20160927153210.jpg

チョウジギクは8月が見頃なため、もう終わりかけていました。
P9256611_convert_20160927153128.jpg


アカバナ
P9256618_convert_20160927153234.jpg



なんていい天気なんでしょう。
あ~明日は天気崩れる予報・・・・
今ならこんなに良く燧ケ岳が見えるのに・・・
単独なら今日のうちに行っちゃってますね(^^;)
P9256610_convert_20160927153035.jpg


弥四郎小屋到着!(15:00)
P9256624_convert_20160927153359.jpg

いや~歩いた歩いた
こんなに距離を歩いた事はないですね(^^;)
どんだけ歩いたのかをスマホで計っていたメンバーがいたので
聞いてみると19.5kmだそうですミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
(地図上の計算では15.3km)

初めて足の小指に水膨れが出来ましたよ(;゜0゜)

みんなで乾杯です!
P9256625_convert_20160927153447.jpg

P9256628_convert_20160927153638.jpg

ビールにウイスキーにチャンポンでほろ酔い気分です\(//∇//)\
部長持参の携帯用ウイスキーボトルが、なんと銀製の高級品だそうで
このボトルの話だけで30分は語っていましたね~
「男のロマンだあっ!これはね一生物だよ」だそうです^^
良い保存状態を保てるそうで、美味しかったですよ~
ごちそうさまでした!(#^.^#)

P9256629_convert_20160927153713.jpg


弥四郎小屋の庭から見える、二こぶの変わった形の山は
「景鶴山」というそうです。
登山道がないので、冬になって雪が積もってから登るそうです。
群馬100名山なのに登山道がないとは・・・
P9256626_convert_20160927153541.jpg


お酒を頂きながら、横を見ると野鳥が飛んできました。
P9256630_convert_20160927153810.jpg

P9256632_convert_20160927153920.jpg

P9256641_convert_20160927153938.jpg

お部屋は広くて快適でした。
P9256642_convert_20160927153957.jpg

部屋からも至仏山が目の前に見えてこんな素敵な眺めです。
P9256643_convert_20160927154052.jpg

下を見下ろせば、まだ宴会中(^^;)
P9256644_convert_20160927154107.jpg


お風呂は離れ小屋にありました。
シャンプー等は使用できませんが、汗を流せて湯船に浸かる事が出来るだけで
全然疲れの取れ具合が違います^^
電源はないのでドライヤーなどは使用出来ません。
本館の洗面台には電源はあるものの電気は通っていないようで使用出来ません。
P9256645_convert_20160927154132.jpg


夕食の時間です。
P9256646_convert_20160927154157.jpg

美味しく頂きました。
P9256648_convert_20160927154215.jpg

談話室
P9266659_convert_20160927154630.jpg

スリッパあり
八ヶ岳の時に足が冷たかったので、携帯用のスリッパを持参しようかと思っていたのですが
完備してあったので良かったです^^)
※コンセントあり、小屋のスタッフに声をかければスマホの充電も少しくらいは出来るみたいです。
  私は大丈夫でしたがメンバーは充電していました。
P9266658_convert_20160927154609.jpg

外履き用のサンダルもあるので、お風呂に行く時に登山靴を履かなくても大丈夫です。
P9266657_convert_20160927154548.jpg


1日目終了







~2日目~
平成28年9月26日(月) 雨

燧ケ岳登山隊は朝5:00出発の予定なので、4:00起床
起きても電気は元から消されているので点きません・・・
ヘッドライト装着にて準備をするものの、雨音が・・・・・
あまりにも雨が強く降っていたため、本日の燧ケ岳は中止となりました(><)

明るくなり外を見ると、庭も濡れています。
P9266649_convert_20160927154246.jpg

ただ、5:00の時点より雨が弱くなってきたようなので、外に出てみました。
P9266650_convert_20160927154325.jpg

P9266651_convert_20160927154345.jpg


木の枝からの滴が水たまりに落ちて、雨が降っていたように見えただけで
もう止んでいました・・・
P9266653_convert_20160927154420.jpg


P9266655_convert_20160927154507.jpg


弥四郎小屋出発(7:00)
尾瀬縦断隊と一緒に全員で白砂峠~尾瀬沼~浅湖湿原~三平峠~一ノ瀬~大清水のコースを行きます。
P9266654_convert_20160927154444.jpg

うわ~
立派なヤマブシタケ!
美味しそう!
P9266663_convert_20160927183509.jpg

これはなんだ?
毒ありそう(^^;)
P9266664_convert_20160927183536.jpg

P9266665_convert_20160927183558.jpg


P9266668_convert_20160927183755.jpg

P9266669_convert_20160927183815.jpg


先頭さ~ん
沼尻休憩ポイントは右ですよ~
P9266673_convert_20160927183906.jpg


火事の焼け跡/沼尻休憩所
P9266677_convert_20160927183957.jpg

沼尻/尾瀬沼
P9266679_convert_20160927184031.jpg

沼尻/尾瀬沼
P9266680_convert_20160927184103.jpg


テングノコヅチの実
P9266682_convert_20160927184128.jpg

浅湖湿原
P9266684_convert_20160927184154.jpg


ギンブナを見ようとみんなで覗き込んでいる姿の方がよっぽどちゃんと映っていますよ^^
P9266685_convert_20160927184225.jpg

いよいよ最終だけれど、まだ頑張って咲いているヤマハハコ
P9266688_convert_20160927184312.jpg

ゴゼンタチバナの実
P9266689_convert_20160927184336.jpg

尾瀬沼ビジターセンター到着
昼食休憩(10:40~11:45)
P9266691_convert_20160927184412.jpg


男性陣は、またビールの時間です^^
P9266692_convert_20160927184427.jpg


これこれ!オオウバユリ!
8月に来た際に、比較対象物を置かないで撮影し後悔したので
今回は自分と一緒に撮影。
前回170cmくらいと記載しましたが、もっと大きかったですね!
私が150cmなので2m以上はありますね~
P9266693_convert_20160927184523.jpg

燧ヶ岳よ、サヨウナラ~(´;ω;`)
P9266696_convert_20160927184607.jpg

三平峠(12:05)
P9266698_convert_20160927184644.jpg


オヤマボクチ(雄山火口)
P9266699_convert_20160927184658.jpg


車を2台、戸倉の駐車場に停めてあるので、運転手2名だけ
バス利用にて車を取りに行って頂いて、残りのメンバーは
大清水にて待機です。

大清水に「ホワイトコーヒー」という変わったソフトクリームがあったので
食べてみました。
白いのに本当にコーヒーの味がして、モカソフトみたいで美味しかったですよ~^^
P9266701_convert_20160927184713.jpg


帰りは「加羅倉温泉」にて汗を流しました。
地元住民お勧めの源泉だそうで、結構熱めのお湯でした^^
P9266702_convert_20160927184803.jpg

P9266704_convert_20160927184732.jpg

P9266705_convert_20160927184746.jpg

P9260479_convert_20160929072712.jpg



今回、残念ながら燧ケ岳登山は出来ませんでしたが、山でお酒を飲んで仲間との交流を深める事が
出来たり、草紅葉の綺麗な景色も望めたので、それはそれで良かったんじゃないかと思います。
いつか、尾瀬も全制覇したいですね^^

コメント

非公開コメント

No title

うらやましい!
居ながらにして尾瀬の山々、草紅葉、池塘、花々を見せていただきありがとうございます。
画像に感激です。お疲れさまでした。

おひさんへ


いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)
おひさんのように楽しみにしてくれている人がいると思うと
登り甲斐もありますし、ブログの作り甲斐もあります♪

尾瀬縦走

たっぷり歩き、秋の尾瀬を満喫しましたね。
水芭蕉の時期と違い、静かな尾瀬を楽しめるのがいいですね。
よっ子さんの脚力をもってすれば、燧ヶ岳日帰りは十分可能なので、挑戦してみてください。

Re: 尾瀬縦走

そうですね~
登山口を見ただけでは満足出来ないので
日帰り燧ヶ岳!挑戦しようと思っています!