観月音とフユノハナワラビ - 【片手よつこのてくてく山歩き】

観月音とフユノハナワラビ

P9186487.jpg


第3回「観月音(かんげつね)」
月を観て、音を楽しむというイベントが開催されました。
十五夜の前後で日程調整をし、行っているイベント登山です。
昨年は都合がつかず参加出来なかったので、今年こそはと思い行ってきましたが、
残念ながら雨です・・・

小雨になれば登れるかなあ・・・と半分は期待しながら
とりあえず集合場所の観音寺に行ってきました。
P9186489_convert_20160918195238.jpg


ほほゑみ十二観音という干支の十二体の石像があります。
P9186491_convert_20160918195316.jpg

P9186490_convert_20160918195257.jpg

自分の干支には何が書いてあるのか・・・
「大自然のすべて同じ水を飲む仲間たちと、大切なものは何か、友情と恩恵を与えます。」
と、記してありました。
P9186492_convert_20160918195337.jpg

田舎のお寺ですが、なかなか立派なお寺です。
P9186484_convert_20160918195103.jpg

ジャズバンドのリハーサルの様子
結構な音量です(^^;)
眠っている仏様もビックリでしょうね~
P9186488_convert_20160918195213.jpg

面白いものを発見しました。
しゃもじ祈願だそうです。
登山客と子供が書いたしゃもじが多く見受けられました。
「夏休みの宿題が7月中におわりますように」とか
子供の書いた祈願は面白いです^^
P9186486_convert_20160918195138.jpg

でも、お寺なのに「祈願」?
あれ?ここ神社じゃなないよね?
と、ちょっと不思議なお寺です^^
P9186485_convert_20160918195121.jpg

お寺の中に置いてあったパンフレットを見ると、「戸神山座禅体験」なるものを発見。
へえ~、何度も戸神山は登っているが、山頂で座禅体験をしている場面には
まだ出会った事はありません。
でも、都会から来るお客さんにはいいかもしれないですね^^
1000円で、お茶とお茶菓子付の山頂で座禅とは、なかなか面白いかもしれません。
P9186495.jpg


観音寺のCDまであります(;゜0゜)
本当に面白いお寺です。
(こちらのCDは、山岳会の先輩からお借りしてきた物です)
P9186497_convert_20160918195355.jpg

観音寺の和尚さんが直々に出演しているCDの動画を発見!
明るい和尚さんですo(^▽^)o
歌詞の内容は和尚さんと一緒に戸神山に登ろう!的な内容で、
なかなか軽快なリズムの童謡といった感じの歌です。
動画は一部ですので、全部は入っていません。


~歌の一部~
「なんでも知ってるこの山を楽~しく登ろうかあ~、お地蔵さ~んの前に鹿がいる
石段登ってコンニチワ~♪」
「一歩、二歩、三歩の四の五の無理せず、何度も登ってアハッハハ~」

動画はこちらから



今日は残念ながらお月様は見られませんでしたが、
天気が良ければ下の写真のような楽しい登山が体験できます。
昨年の様子を掲載したパンフレットの一部です。
ソプラノ歌手の理寛寺尚子さんのコンサートや
沼田市内の居酒屋「あつらえ」さんの出店ありで賑やかです。
P9196498.jpg


戸神山の木彫りの動物達を作成している山本氏作の手彫り地蔵百八体(表紙)
かんのん
P9186496_convert_20160918195414.jpg


山岳会の先輩から、珍しい植物があるというので
教えて頂きました。

フユノハナワラビ だそうです。
P9186479_convert_20160918194912.jpg

P9186481_convert_20160918194939.jpg



こちらは珍しくないヒガンバナ
P9186482_convert_20160918195013.jpg

P9186483_convert_20160918195034.jpg


来年こそは山頂から満月見たいなあ~

コメント

非公開コメント

No title

珍しい話題をありがとうございます。
幼稚園経営をはじめ、今は多角経営を考えているお寺さんが多いようですね。
一体一体がよく彫られた十二観音ですね。きっとご利益があるでしょう。
それにしても雨が降って残念でしたね。
フユノハナワラビ 奥山にあるようで少なくなりましたね。

おひさんへ


おはようございます!

そうですね、雨で残念でしたが、それでも先輩達と植物について
語り合ったり、お寺の様子も分かり、得たものもあるので
それはそれで良かったです^^

今は台風が去るのを待つのみです。