陣笠山~薬師岳~出張山 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

陣笠山~薬師岳~出張山

P9116395.jpg



平成28年9月11日(日) 曇り
赤城山制覇も、あと残すところ今回のコースと、銚子のガランになってきまして
もう少しで、赤城山制覇完了です。
今回のコースは、あまり人気がなさそうなので、一人で行くのはずっと
ためらっていたのですが、誰かが一緒に行ってくれるのを待っていては
いつまで経っても行けないので、意を決して行ってきました。


沼田方面から来る場合は、この標識を右に曲がります。
P9116423_convert_20160911181342.jpg

キャンプ場の駐車場を利用します。
P9116421_convert_20160911181302.jpg


この注意書きの後ろが登山道入口です。
P9116422_convert_20160911181323.jpg


登山道入口は、炊事場とトイレの間です。
P9116399_convert_20160911175849.jpg


炊事場
P9116398_convert_20160911175816.jpg


登山道入口(12:00スタート)
出足から、いい登山道ではありません(^^;)
笹だらけです。
P9116297_convert_20160911171427.jpg

雨に流された悪路を越えると、道路に出たので良く分からなくなってしまいました・・・
とりあえず進んでみると
P9116298_convert_20160911171510.jpg

次の案内の道標がありました。
P9116299_convert_20160911171538.jpg


廃墟となった建物を壊した跡でしょうか
基礎だけが残っている所の脇を通って行きます。
なんだか入口真っ暗なんですけど・・・
大丈夫かなあ・・・
P9116300_convert_20160911171605.jpg


でも、道標は新しく綺麗です。
P9116301_convert_20160911171619.jpg

最初はまあまあ緩やかで、こんなもんかと思いながら歩いていると・・・
P9116302_convert_20160911171634.jpg

ちょっと急登になってきました(^^;)
P9116304_convert_20160911171709.jpg

P9116306_convert_20160911171758.jpg

スタートから20分で五輪峠分岐に到着
P9116308_convert_20160911171904.jpg

しばらくは、こんな感じの尾根歩きで、余裕、余裕と
ちょっと、トレランでもやってみるかなあ~♪
な~んて走ってみたりしてヽ(´∀`)ノ
P9116311_convert_20160911172003.jpg

途中、チラチラと大沼が見え隠れしながら歩きます。
正面に見えるのは地蔵岳です。
P9116313_convert_20160911172046.jpg

P9116314_convert_20160911172129.jpg



分岐から4分で陣笠山(1487m)に着いてしまいました(^^;)
P9116317_convert_20160911172156.jpg

P9116319_convert_20160911172220.jpg

陣笠山を過ぎると、また笹の道です。
P9116320_convert_20160911172635.jpg

そしてまた尾根歩き
終始こんな感じの繰り返しです。
また走ってみた
P9116321_convert_20160911172703.jpg

さっきより標高が上がったので大沼も良く見えるようになりました^^
P9116324_convert_20160911172842.jpg

走ったのをちょっと後悔
坂がキツくなってきた・・・
P9116325_convert_20160911172918.jpg

P9116326_convert_20160911172936.jpg

薬師岳の山頂直下です。
P9116327_convert_20160911173000.jpg

薬師岳到着!(1521m)
陣笠山から14分
P9116328_convert_20160911173021.jpg

P9116329_convert_20160911173044.jpg

薬師岳で5分休憩
昼食を摂らずにスタートしたので、シャリバテですΣ(´Д`lll)
カロリー摂取します。
P9116330_convert_20160911173102.jpg


今度はススキ道ですね~
P9116333_convert_20160911173156.jpg

持参した地図には載ってませんでしたが「野坂峠」という所があるんですね。
P9116334_convert_20160911173215.jpg

どなたかTシャツを置き忘れていますよ~
P9116335_convert_20160911173256.jpg

あ~
ここが沼田方面に繋がっている道なのね
そうすると、船ヶ鼻山と繋がっている道はここなのかな?
P9116336_convert_20160911173322.jpg

なかなかアートな木ですね~
P9116337_convert_20160911173356.jpg

P9116338_convert_20160911173416.jpg

また走る =3=3=3
P9116340_convert_20160911173445.jpg


出張山まで行かずにショートカットする場合は、
ここを左折するようです。
私は出張山まで行くので、真っ直ぐ進みます。
P9116344_convert_20160911173530.jpg

出張山(デバリヤマ)1470m
到着!
薬師岳から22分
P9116349.jpg

山頂標識の字が薄いので、接写しないと字が見えません(^^;)
P9116350_convert_20160911173720.jpg

山頂からの展望
P9116348_convert_20160911173636.jpg

山頂付近の花

ノコンギク(野紺菊)
P9116351_convert_20160911173741.jpg

P9116353_convert_20160911173808.jpg

アザミ
P9116347_convert_20160911173612.jpg


五輪峠の分岐でお会いしたご夫婦が、追いついて到着しました。
とってもお利口さんな、わんちゃんを連れての登山を楽しんでいらっしゃいました(^∇^)
P9116357_convert_20160911173906.jpg

私も一緒に撮影させて頂きましたo(^▽^)o
P9116358_convert_20160911173923.jpg

わんちゃんのお話しや、山のお話しなど、楽しい時間を過ごさせて頂き、
ありがとうございました(*^_^*)


これで、一通りの山を登ったので下山開始です。
わ~お!
いきなり、台風で飛んできたと思われる枝が・・・
P9116359_convert_20160911174004.jpg

出張山からの下山直後は急坂になっていて滑るので
ロープが付けられていましたが・・・
地面に落ちている状態なので、泥がついていてちょっと・・・
P9116360_convert_20160911174037.jpg


下りきって分岐を振り返った様子
P9116363_convert_20160911174206.jpg

自然の家方面に更に下ります。
P9116362_convert_20160911174130.jpg

お~
初めて人工的な登山道になってきた。
P9116364_convert_20160911174227.jpg

大きな樹
P9116366_convert_20160911174310.jpg


キノコ
P9116365_convert_20160911174254.jpg

P9116368_convert_20160911174429.jpg


あれ?
鈴ヶ岳?
大分、下った所に鈴ヶ岳の案内板がある
深山のバス停方面から鈴ヶ岳に繋がっているのかな?
こっちから五輪峠に行く人は「ん?」と思うかもしれない・・・
P9116367_convert_20160911174401.jpg


突然、目の前に改修工事をしている建物が現われて、方向がわからなくなる・・・
P9116369_convert_20160911174500.jpg

東毛林間学校らしい
P9116373_convert_20160911174554.jpg


近くに案内板はあったが、現在地を見てもイマイチ良くわからない・・・
おまけに蜂が寄ってきて危険なため、案内板を良く見る事が出来ず・・・
持参した地図と照らし合わせても、東毛林間学校など記載されておらず
方向がつかめず・・・
右に左に行ったり来たりで、少しタイムロス(><)
P9116370.jpg


とりあえず感覚で、方向を決めた(^^;)
(右折が正しい道です)

進みながらも植物は見逃さず。

オオウバユリの実
P9116372_convert_20160911174533.jpg

ツリフネソウ
P9116376_convert_20160911174715.jpg




カリガネソウ
P9116377_convert_20160911203614.jpg


P9116374_convert_20160911174620.jpg

P9116375_convert_20160911174640.jpg



ゲンノショウコ
P9116379_convert_20160911174844.jpg

P9116386_convert_20160911175353.jpg

アラゲハンゴンソウ
P9116382_convert_20160911174941.jpg

アキノキリンソウ
P9116384_convert_20160911175040.jpg

ノコンギク
P9116385_convert_20160911175109.jpg


よく分からないオブジェ
(これが見えたら左折します)
P9116381_convert_20160911174912.jpg


道端の花を撮影しながら歩いていると、「あっ!?」
登り始めの時に見た「王鉄山荘」の名が!?
P9116378_convert_20160911174812.jpg

これでもう帰路は間違いなく、安心して進む事が出来ます。
P9116383_convert_20160911175010.jpg

P9116387_convert_20160911175416.jpg

この辺りは、企業の保養所が多いんですね
P9116389_convert_20160911175520.jpg

あ~、あった「王鉄山荘」
あれを右に曲がればキャンプ場に戻れます。
P9116390_convert_20160911175543.jpg

ちょっとわかりずらいですが、「大沼」と書いてあります。
P9116391_convert_20160911175615.jpg

電柱に書いてある大沼方面に進みます。
P9116392_convert_20160911175636.jpg

パッと見、行けそうにない笹の中を入って行きます。
P9116393_convert_20160911175657.jpg


まるでジブリに出てくる「こだま」のいる世界のようです。
P9116395.jpg


出口が見えてきましたよ。
P9116396_convert_20160911175719.jpg

P9116397_convert_20160911175740.jpg


駐車場に着きました!(14:17)

あれっ!?
行く時は気が付かなかったけど、こんな所に「サラシナショウマ」が
咲いているじゃあありませんか(*゚Q゚*)
P9116400_convert_20160911180127.jpg

駐車場の横を流れる小川の土手に咲いていました^^
P9116401_convert_20160911180148.jpg

P9116402_convert_20160911180210.jpg

P9116403_convert_20160911180236.jpg




思ったより早く下山出来たので、ちょっと大沼の畔を散策していたら
あら~~~~っ!
こんな所にエゾシロネがあるじゃないですか
P9116411_convert_20160911181026.jpg

三度目の正直で、今までで一番良く撮れました\(^o^)/
一度目は船ヶ鼻山で初めて撮影し、ピンボケもいいところで
メハジキなのか、ヒメシロネなのか、エゾシロネなのか、今でもハッキリしません・・・
二度目は尾瀬沼で、その時はビジターセンターで「エゾシロネ」と案内があったので
花名が明確でしたが、今日程は良く撮影出来ていませんでした。
今日は絶好調です\(^o^)/
P9116414_convert_20160911181120.jpg


嬉しくてついつい何枚も撮影してしまいました^^
P9116410_convert_20160911181007.jpg




オトギリソウの実
P9116415_convert_20160911181156.jpg

トリカブト
P9116417_convert_20160911181229.jpg

ハチジョウイタドリ
P9116408_convert_20160911180841_201609180731519d6.jpg



帰り道の道路沿いに咲いていたクサギ
白い花びらが散ってピンクになっていました。
P9116424_convert_20160911181409.jpg


そして中から白い実が見えています。
P9116429_convert_20160911181459.jpg

P9116433_convert_20160911181643.jpg


まだ白い花びらが残っているものもありました。
P9116432_convert_20160911181619.jpg

P9116430_convert_20160911181544.jpg




コースタイムは2時間17分
林間学校の所で迷い20分くらいタイムロスしていますので
迷わなければ休憩込みでも2時間くらいです(個人差はありますので、あくまでも目安です)

今日のコースは誰もいないかと思い心配でしたが
とても仲の良いご夫婦と出会えたので良い登山となりました(* ´ ▽ ` *)



~追加の記事です~

エゾシロネを撮影している時に通っていったボート
P9116405_convert_20160911180749.jpg

恐竜の卵みたいな石
P9116388_convert_20160911175453_2016091719502877e.jpg
これを撮影した時に、ふと頭に浮かんだ事が・・・
以前、何かで「興味の変遷」という記事を目にした事があり
その内容というのは、人の興味というのは年齢ごとに変わっていくというものでありました。

子供の頃は犬や猫といった動物、思春期には異性や音楽、その後は植物、
最後には石になると・・・

まだ植物の段階で止まっていたいものだが、これを撮影した瞬間に「あっ・・・」(゚△゚;ノ)ノ
ついに「石」にきてしまったか・・・と思った瞬間でした(^^;)

コメント

非公開コメント

よつこ  さんへ

こんばんは
なかなかの勇気あるソロハイカーさんなのですね、そうですよね待っていたのでは何時になってしまうかわかりませんよね
でも十分気をつけて楽しんでください

カラスウリの種の件
知り合いがブログに載せてます
J*garden~みどりの風~
で検索すると「ぽぷりん」さんのアメブロにいきます
12ページ中8ページの2015.12.12の記事で題名 ありがとう❤ にてカラスウリの種 中盤に載せてますので暇な時にでも覗いて見て下さい

カリガネソウ

名前が載っていなかった紫の花はカリガネソウだと思います
実は実物見たことが無いです
ちょっと面白い花ですよね

仮想ハイカー

登山道、標識、山野草の紹介 同行したような気分です。
景色もきれいで多くの山野草もありますね。
一人でのハイカー 気を付けてください。 

prunner さんへ


こんにちは!

カラスウリの情報ありがとうございます^^
「ぽぷりん」さんのアメブロ拝見させて頂きました。
あの赤い実の中身が「小槌」の形をしているんですね~
イメージが湧きました!
私、てっきり実の形が最初から「小槌」の形だと勘違いしておりまして(^^;)
これで良く分かりました!
ありがとうございます。
「ぽぷりん」さんのブログも素敵ですね♪

Re: カリガネソウ

93korpokkur さんへ

こんにちは!
いつも教えて頂きありがとうございます!
花の名前が分からないでいた事、バレていましたね(^^;)
もう終盤で、少ししか残っていませんでしたが
「林間学校」~「変な木のオブジェ」の間に、
株は沢山ありましたよ^^

早速、リンクさせていただきました^^

Re: 仮想ハイカー

おひさんへ

こんにちは!
「仮想ハイカー」とは、なかなか粋なタイトルですね^^
楽しんで頂けて良かったです♪
思ったより山野草があり、行って良かったです^^
鈴をリンリン鳴らしながらまた一人で行くと思います^^ 

こんにちは

こんにちは、私の拙いブログへの書き込みありがとうございました。

登山の記録を見させていただきながら
山を歩いているよつこさんの視線を感じます。
また、登山道の雰囲気から風やら匂いまで伝わるようです。

趣味っていいですよね。ぜひ、全コース制覇を!

No title

出張山頂では、とても楽しくお話しさせていただきました。
よつこさんのブログを参考にさせていただき、
ミックが歩ける範囲の中で、山歩きを楽しみたいと思います。
yahooでブログやってます。よかったら見に来てください。
ラブラドールのミックとパパで検索ください。

baku9907 さんへ

訪問ありがとうございます(*^▽^*)


baku9907 さんの野鳥の写真は躍動感があり
本当に素敵です!
野鳥は流石にbaku9907 さんのようには撮影出来ないので
登山の方で頑張ります!

mickpapaさんへ

こちらこそ、出張山では本当にいい思い出が出来ました(*^▽^*)
yahooブログ拝見させて頂きました
ミックちゃんの子犬の写真がとても可愛かったです^^
出張山まで一生懸命歩いている姿を見て
あの日を思い出します(#^^#)
またどこかでお会い出来たらいいですね♪

「ラブラドールのミックとパパ」をブログリンクさせて頂きました。

1人で行ってきたんですネ!( ゜o゜)
11日は私は午後戸神でしたよ~♪

上田さんへ

そうだったんですかあ~!
じゃあ声かければ良かったですね(^^;)
私も午前中は家にいて、天気もイマイチだったので
悩んでいたら11時になってしまい・・・
それでもどこかに行きたくなり
突然決めたので一人で行ってしまいました(^^;)
18日のお月見登山は天気がどうですかね~
まあ雨が降らない限り行きますが^^
天気が良ければ一人友達を連れて行きます。
三峰山の花火見物に一緒に行った友達です^^
またよろしくお願いします!