三峰山から花火見物 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

三峰山から花火見物

今日は、沼田市の花火大会を三峰山から見よう!ということで
三峰山のパラグライダー離陸所まで、夜の登山を初体験してきました\(^o^)/

平成28年9月10日(土) 晴れ
メンバーは4人です。
ベテラン2人と、新人1人と私です。

定時で仕事を終え、そのまま職場で着替えてダッシュで新人を連れベテランの大先輩宅へ集合。
駐車場に着き、準備をして18:30登山開始。

(昼間なら15分~20分で到着しますが、夜なので30分かかりました)


18:59にパラグライダー離陸地に到着。
19:00から花火大会開始なので、丁度ピッタリの到着です\(^o^)/


P9106243.jpg


座る場所の位置決めや、食事の準備や、香取線香点けたり
花火は肉眼で見た方が綺麗なのは分かっているけれど
撮影もしたいし、なんだかんだ忙しいですミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
P9106251.jpg


今日の花火は10000発、7:00~7:45と時間も短いので、あまりゆっくり出来ない感じですが
何しろ、この開放感!v(o゚∀゚o)v
場所的にはバッチリです!
P9106256.jpg

P9106268.jpg

P9106267.jpg


Oさんのヘッドライトが、やたらと明るいので聞いてみたら「電池3本入っているからね!」と
おっしゃっていました^^
P9106283.jpg

P9106280.jpg



花火はやっぱり肉眼で見るのが一番ですね~
写真に収めるのは難しいです(^^;)
P9106273.jpg


カメラはオリンパスSTYLUS TG-850
山用にと、防水(10m)・落下(2.1m)の衝撃に耐えられる事を重視に選んだので
花火を綺麗に撮る事は難しいですね。
でも一応、色々なシーンモード機能はついていて、花火が綺麗に撮れるモードも
あるんですけどね(^^;)
残念ながら、こんな感じにしか撮れませんでした(´・_・`)
P9106275.jpg


今年は真田丸放送で、沼田市は盛り上がりを見せるためか
赤色の花火が多かったです。
P9106276.jpg

P9106291.jpg


キノコが大量に生えていました。
土手の上の方まで、広範囲にあり、また夜の撮影具合も試したかったので
撮影してみました。
これなら、夜でも植物も撮影出来そうです^^
P9106293.jpg


下山開始 20:00
P9106295.jpg


初の夜登山を経験出来て、とても楽しかったですo(^▽^)o
職場のスタッフからは「え~っ!?夜登るの~?熊でるよ!」と言われましたが
熊さんに出会うことなく無事下山出来ました^^

山から花火を見た~い!と、私のわがままに付き合って頂いた今回のメンバーの
方々には本当に感謝いたしますヾ(o´∀`o)ノ
新人のIさんには、以前から撮影協力もして頂き、本当に皆さんの協力あっての
ブログ作りをする事が出来ましてありがとうございました(*^_^*)


後日談・・・下界で花火見物をしていた登山仲間が、地上から私達のいた三峰山を見ていて
      「小っちゃいライトが見えたよ~~~\(^o^)/」と、言っていたそうです((⊂(^ω^)⊃))(笑)




※ちなみに、昼間のパラグライダー離陸地及び、離陸地までの登山道の様子はこちらから

今回、花火見物をした場所の昼間はこんな感じです
P4290100_convert_20160214115347_20160911100423cb4.jpg




※参考までに、今回使用したカメラでも、花火との距離が近くて三脚を使用すれば
 なんとかこれくらいの写真が撮れます。

 こちらの花火は昭和村のウィンターフェスティバルで撮影したものです。

P2130048_20160911100655946.jpg

P2130043_20160911100656903.jpg

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: コメントありがとうございました

こちらこそ、私の方のブログにお返事頂き恐縮です。
やはり良いカメラを使用しているのですね~
私のピンボケ写真とは雲泥の差です(^^;)
今度、貴ブログをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
とっても綺麗に撮影されているので参考にさせて頂きたいと思います。

Re: No title

おひさん、こんにちは^^

そうですね~
山は慎重に歩いているので今のところケガはした事ないのですが、
今、赤城山の陣笠山~薬師岳~出張山から帰宅しまして
犬の散歩で転びました(^^;)
膝がジンジンしています(><)

パラリンピックやってますね~
私も昔は冬季パラリンピックの候補だったんですよ^^
しかし残念ながら仕事の都合上、出場を断念せざる負えない状況で
出場する夢は叶わず終わってしまいましたが、
今思えば仕事を辞めてでも行っておけば良かったと・・・
パラリンピックが始まる度に思い出します・・・
後悔先に立たず・・・ですね(><)
やりたい事は出来る時にやっておくべきと
それ以来思うようになりました。