クンシランとストレリチアの植え替え - 【片手よつこのてくてく山歩き】

クンシランとストレリチアの植え替え

クンシラン、我が家にきて4年目にして、やっと花を咲かせてくれました^^
(7月7日撮影)
PAP_0011_20160908143447247.jpg

だいぶ鉢もキツくなってきたようなので、植え替えをしました。
PAP_0005_20160908143449f8d.jpg


一回り大きな鉢に植え替え完了
これで来年もまた咲いてくれるといいなあヽ(´∀`)ノ
PAP_0004_20160908143448410.jpg




そして、もう一つ「ストレリチア」
これは我が家の物ではなく、職場の観葉植物なのですが、
どうやら環境が悪いのか、日に日に枯れていくばかりなので
見るに見かねて、我が家に一時避難というか、回復するまでの預かりです(^^;)
たぶん、購入したままの鉢なので、鉢がキツくなっているのか、
または根腐れでも起こしているのかと思い、とりあえず鉢から出してみたところ
根は元気なようです。
元気すぎて鉢から出すのに大変なくらいでした(^^;)
PAP_0009_20160908143833403.jpg

新芽も出ているくらいなので、植え替えすればなんとかなるでしょう。
PAP_0008_20160908143832556.jpg

という訳で、こちらも植え替えし、一回り大きな鉢にしました^^
最初に植えてあったのは右側の小さな鉢
PAP_0006_201609081438307ac.jpg


ストレリチアはしばらく様子をみましょう。
P8316046_convert_20160908143008.jpg



他にも、こんな作業を行いました。
アメリカフヨウディスコベルの栽培
PAP_0002_20160908145151b60.jpg

毎年8月に大きな花を咲かせ、見応えのある花で、種もいっぱい出来るのですが
自然に落ちた種からは芽がでないので、今年は人工的に撒いてみました。
PAP_0010_convert_20160831154624.jpg

このあと、ちゃんと育ってくれるのかは、なんとも言えません(^^;)
本当は自然に落ちた種で増えてくれるのを期待していたんですけどね~


最近、お天気が微妙でなかなか本格的な登山が出来ていないので
とりあえずこんな感じで過ごしております(^^;)

コメント

非公開コメント