ハトムシ!? - 【片手よつこのてくてく山歩き】

ハトムシ!?

平成28年9月8日(木)

4日前に戸神山へ登った時に「クサボタン」にカビのような物が付着していまして
このままでは「クサボタン」が枯れてしまう(;_;)
と、心配していたところ、おひさんからカビではなく「ハトムシ」(アオバハゴロモ)だと言う有力な情報を頂きまして、
早速行ってきました(=゚ω゚)ノ

あ~
やっぱりまだこのままだ・・・
P9086204_convert_20160908132147.jpg


白い部分を削ってみたところ、なにやら茶色い小さな幼虫らしき物体がウニョウニョと
動いていましたヽ( ̄д ̄;)ノ
あ~、やっぱり、おひさんの言う通りカビではなく虫だったのですヽ(*゚ロ゚)ノ
P9086209_convert_20160908132239.jpg

そうと分かれば、虫が寄生した部分をちょん切るまでですヽ( ̄д ̄;)ノ=3
P9086210_convert_20160908132330.jpg


ビフォー
手入れ前
P9086205_convert_20160908132218.jpg

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

アフター
手入れ後
P9086211_convert_20160908132348.jpg



カット後は、家から持参した木酢液を散布して終了!
(スプレー容器はフマキラーの虫除けスキンベープミストの空いた物を利用)
P9086212_convert_20160908132415.jpg


もし、そのまま放置していたら、隣にあった草のようになっていたかもしれません(><)
下の方の葉は、魚の骨だけのような哀れな姿になっておりました(°_°)
P9086213_convert_20160908132438.jpg


ふう・・・
なんとか、これで復活して花を咲かせてくれるといいのですがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

戸神山の大先輩は「他の山にもクサボタンあるよ~」と言ってくれますが
そうは言っても、その「他の山」に行ったところで、どこにあるのかを探すのは一苦労です・・・

なので身近にある、この戸神山のクサボタンを枯らしたくはないのです。
ここのクサボタンだって、2本しかないのですから・・・・





アキカラマツが咲き始めました^^
P9086227_convert_20160908132821.jpg

P9086218_convert_20160908132505.jpg

P9086217_convert_20160908132531.jpg

「オイッ!待て!ぴょん吉!」と、
思わず叫んでしまいました(^^;)
P9086232_convert_20160908132940.jpg

秋ですね~
クリが沢山生っていました
P9086221_convert_20160908132551.jpg

P9086203_convert_20160908132059.jpg

マユミ
P9086230_convert_20160908142516.jpg


今回使用した木酢液
住宅業者さんから分けて頂いた物です。
この夏の登山は、ブヨ・蚊・アブ・蜂と虫対策に苦戦しました。
フマキラーの虫除けスプレーは「蚊」には効果があるのですが、
アブや蜂には効果を感じられなかったので、この木酢液を持ち歩いては
休憩場所に散布してから昼食を摂ったりしていました。
衣類には噴射できませんが(シミになりそうなので)
地面に噴射しても植物には害がないので便利でしたよ^^
P9086234_convert_20160908133001.jpg


今日は時間がないため、山頂へは行かず「クサボタン」のお手入れだけして下山です。
帰りながら、次の登山のためのルート確認をしながら帰宅。
帰宅後は、子宮内膜症のお薬を処方してもらうために病院へ行ってきます=3=3=3

コメント

非公開コメント

No title

やっぱり幼虫がウニョウニョでしたか。退治できて良かったですね。
野草を大事にする心、尊いです。

Re: No title

おひさんに教えて頂き退治出来ました!
ありがとうございました(*^▽^*)
これでしばらくは安心していられます^^