戸神山~観音寺~高王山手前(19・20回目) - 【片手よつこのてくてく山歩き】

戸神山~観音寺~高王山手前(19・20回目)

平成28年9月4日(日) 曇り/晴れ/雨
(単独)

まさか戸神山にシュロソウがあるとは知りませんでした(*゚Q゚*)
P9046173_convert_20160904201510.jpg

P9046162_convert_20160904201221.jpg


背丈は50~60cmほどありました。
P9046172_convert_20160904201418.jpg

P9046165_convert_20160904201333.jpg

P9046157_convert_20160904201248.jpg

P9046153_convert_20160904201135.jpg




ツツジの狂い咲き
まあ、まさかこの時期にツツジとはビックリ(;゜0゜)
P9046088_convert_20160904194537.jpg

P9046089_convert_20160904194552.jpg



P9046097_convert_20160904194819.jpg

P9046096_convert_20160904194803.jpg



アブラツツジの実も赤くなり始めました
P9046101_convert_20160904194904.jpg



ホツツジもいよいよ実になってきましたが、
P9046102_convert_20160904194920.jpg

それでもまだまだ咲いています
花期が長いんですね~
P9046103_convert_20160904194937.jpg




アオツヅラフジ
P9046090_convert_20160904194624.jpg

P9046091_convert_20160904194638.jpg

P9046093_convert_20160904194700.jpg




ヤマジノホトトギス
3週間前には沢山咲いていましたが、もう終盤のようです。
2株しか咲いていませんでした。
P9046107_convert_20160904195039.jpg




オクモミジハグマ(奥紅葉白熊)
蕾もまだ沢山あったので、これから見頃です^^
P9046108_convert_20160904195119.jpg

P9046150_convert_20160904200748.jpg

P9046134_convert_20160904200052.jpg

P9046109_convert_20160904195136.jpg

P9046119_convert_20160904195526.jpg



キバナアキギリ
こちらも沢山あって見頃です。
P9046113_convert_20160904195159.jpg

P9046142_convert_20160904200418.jpg



チゴユリの実
P9046116_convert_20160904195414.jpg

P9046122_convert_20160904195639.jpg




P9046131_convert_20160904200003.jpg

P9046118_convert_20160904195456.jpg



サラシナショウマ
P9046127_convert_20160904195827.jpg

サラシナショウマが群生している場所を発見したのですが
まだ蕾でした・・・
P9046128_convert_20160904195857.jpg




ミヤマシャジン
3週間前に蕾の状態でしたので、もしかしたら咲いているかも~
と思いながら歩いていたら、やはり咲いていました。
これでミヤマシャジンと判明しました。
蕾の状態ですと、ソバナなのかシャジンなのか良くわかりません(^^;)
P9046140_convert_20160904200324.jpg

P9046141_convert_20160904200347.jpg


こちらの個体も、3週間前に目をつけていたのですが、
先日の台風10号で倒れていたため、探しにくくなってしまっていて
「あれ~??もう枯れちゃったのかな?」
「う~ん・・それとも盗掘かっ!?」と、思いながらよ~く探したらありました^^

P9046137_convert_20160904200215.jpg

P9046136_convert_20160904200148.jpg

P9046135_convert_20160904200119.jpg




センボンヤリ
P9046138_convert_20160904200239.jpg




ヤマハギ
P9046143_convert_20160904200444.jpg




シラヤマギク
P9046148_convert_20160904200702.jpg




ヒヨドリバナ
P9046188_convert_20160904202127_20160905210821172.jpg

P9046189_convert_20160904202152_2016090521082255a.jpg

P9046190_convert_20160904202208.jpg




クサギも実が出来ていました^^
P9046184_convert_20160904201732_201609052120521d5.jpg



オトコエシ
P9046185_convert_20160904201756_20160905212053d7d.jpg




今日のお目当ては「クサボタン」だったのですが・・・・
いや~~~っ!!(。>ω<。)ノ
なにっ!????
いったい、どうしてしまったの((((;゚Д゚)))))))
カッ・・・カビ!?
なんですか!?この姿は!?
P9046196_convert_20160904202341.jpg

なんてこと・・・
P9046197_convert_20160904202402.jpg

あの可憐な姿はいったいどこへ・・・
P9046200_convert_20160904202523.jpg

本来であれば、下の写真のように美しい姿が見られるはずだったのに・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
こちらは昨年9月26日に撮影したもの
う~ん・・・
どうしようか
ハサミでも持参して、カビた所だけカットしてあげれば復活するのか、
またはカビに効果のある散布剤でもかけてあげればいいのか・・・
葉はまだ生きているから、なんとかしてあげたいのだ・・・

次の休みは8日(木)かあ・・・
予定があるが、クサボタンの場所に行くだけなら、なんとか時間が作れるかなあ・・・

このままでは可愛そうなのだ(><)

P9260907_convert_20160217140455_201609052058301be.jpg

P9260909_convert_20160217140614.jpg






キノコ
形は可愛いが・・・
キノコに関しては知識がないので撮影するだけです・・・
P9046130_convert_20160904195941.jpg

見るからに毒ありそう・・・
P9046132_convert_20160904200027.jpg

P9046195_convert_20160904202316.jpg

サルノコシカケ
P9046098_convert_20160904194833.jpg




戸神山の生き物たち
P9046087_convert_20160904194521.jpg

P9046181_convert_20160904201643.jpg

カエルは本来苦手なのでスルーしようかと思ったのですが、
折角見つけたので・・・
もの凄い勇気を出して接写しましたよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
P9046182_convert_20160904201705.jpg

P9046192_convert_20160904202242.jpg




この前、草が邪魔で良く撮影出来なかった「龍」の木彫り
今日は、まあまあ「龍」の様子が分かります。
P9046202.jpg

P9046095_convert_20160904194734.jpg

今日は観音寺まで行ってきます。
P9046094_convert_20160904194716.jpg

P9046174_convert_20160904201538.jpg

観音寺分岐
P9046104_convert_20160904194954.jpg

観音寺から引き返して分岐に戻る途中に「高王山近道」とあったので
行ってみたが、あまり人が通らなそうな、うっそうとした景色になってきたので
正規のルートに戻りました(^^;)
P9046126_convert_20160904195759.jpg

正規のルートは、歩きやすいなだらかな道です。
足元の草が黄色く色づいてきて、なんとなく秋の気配を感じます。
P9046144_convert_20160904200510.jpg


この広場から先に高王山の登山道入口がありますが
今日は半日しか時間がないため、ここまでです。
P9046145_convert_20160904200549.jpg

P9046146.jpg


クマさん、いつもお邪魔してすみません∠( ^ o ^ ┐)┐
P9046147_convert_20160904200635.jpg


久々に山頂からの写真
P9046175_convert_20160904201556.jpg

P9046176_convert_20160904201612.jpg



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

おひさんへ

その通り戸神山は沼田市にあります。
標高771.6mしかないのに、多種多様な植物に囲まれていて
初心者向けの緩やかなコースもあれば、上級者でも満足出来るような急登の
岩場ありで、すでに日本100名山を制覇した地元の強者達が常連化して
お茶飲みの社交場と化しています(^^;)
近くの赤城山もいいですよ~
と言うか、赤城山に住んでいるようなものでして、
赤城山以外の山に登山に行く場合は、一旦下ってから行くといった感じですね(^^;)
おひさんも登山家なんでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

カビの話
教えて頂きありがとうございます。
検索してみたところ、確かにそのような感じがしますね(><)
もしかして、別にアップした黄色い虫の写真がハトムシでしょうか?
色々と参考になりました!
ありがとうございます!(^^)!
私も、本来山歩きから始めて今に至っていますが、
段々山野草に興味が出てきて、ほぼ植物目当てで登っているような感じです^^
お花屋さんで売っているお花も綺麗ですが、山野草ってハマりますよね^^

本当にこの暑さは大変ですよね(><)
お互い体調には気をつけましょう^^