愛犬のお散歩コースに咲く花 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

愛犬のお散歩コースに咲く花

先月、山の日(8月11日)に突然酸欠状態で倒れた我が家のワンコは
あれから、獣医さんに処方された薬でかなり元気になりまして^^
あの時倒れたのはなんだったのかと思うくらい元気です(^^;)

と言う訳で、毎日のお散歩にて相変わらず植物観察をしております^^

最近、見かけるようになった花

H28年9月4日 撮影

ツルボ/ユリ科
P9046061_convert_20160904190522.jpg

P9046060_convert_20160904190438.jpg


私的には、結構綺麗な花だと思うのですが、調べると雑草の部類なんですよね~
戸神山で初めて見かけて、1本しかなかったので、珍しいのかと思いきや、お散歩コースには沢山咲いています^^
P9046059_convert_20160904190406.jpg




マルバルコウ/ヒルガオ科
P9046078_convert_20160904190758.jpg

P9046076_convert_20160904190847.jpg

P9046073_convert_20160904190734.jpg




センニンソウ/キンポウゲ科
P9046067_convert_20160904190650.jpg
ボタンヅルと良く似ていますが、花びらの枚数や、葉の形に違いがあります。





アレチウリ(荒れ地ウリ)
北アメリカ原産の帰化植物。1952年、最初に静岡県清水港で見つかり、以後急速に繁殖し、
在来の植物を覆いつくし枯れ死させる問題が、日本各地で問題になっている。ウリ科ではあるが、
金平糖のような鋭い刺をもつ実は食用にはならないそうです・・・

日本の侵略的外来種ワースト100に選定されているそうですヽ( ̄д ̄;)ノ
Wikipediaより
庭に生えたら除草剤の対象ですね(^^;)
P9046065_convert_20160904190556.jpg

P9046066_convert_20160904190621.jpg





ヒルガオ/ヒルガオ科
載せるのが遅くなりまして、8月に咲いていた時の写真です。
P8145748_convert_20160904190326.jpg




キカラウスウリの実が早く生らないかなあと思っているのですが、まだまだのようです(^^;)

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

おひさん
こんにちは(^o^)

いつも見て頂いてありがとうございます!

見てくれている人がいると思うと
私も励みになります!

これからも頑張ります!