ヤマボウシの実を収穫 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

ヤマボウシの実を収穫

P8286031_convert_20160828114418.jpg



今年もまたヤマボウシの実が沢山生りました。
毎朝、ヨーグルトにトッピングして食べているのですが、
台風10号が接近中と言う事で、実が全部落ちては困るので
朝5時起きで収穫しました。


いつもは手の届く所だけ摘んでいましたが
我が家の貴重な食糧源(^^;)
今日は本気の収穫です!
P8286035_convert_20160828114444.jpg


P8286027_convert_20160828114340.jpg

P8276024_convert_20160828114326.jpg

P8286028_convert_20160828114352.jpg

P8286032_convert_20160828114431.jpg


今日は大量収穫したので、保存します(#^.^#)
P8286036_convert_20160828114457.jpg


まずは、裏ごししてジャム作り
最初は一人で行っていましたが、腱鞘炎の手首は痛いし
服にペーストが付着するわで、主人に協力依頼(^^;)
これは主人の手です。
P8286037_convert_20160828114510.jpg

P8286038_convert_20160828114523.jpg


瓶はちゃんと煮沸消毒^^
P8286039_convert_20160828114536.jpg

P8286041_convert_20160828114601.jpg

裏ごし作業があまりにも大変なため
残りは、そのままジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存と、
瓶に氷砂糖と一緒に入れてのシロップ漬けにしました。
P8286040_convert_20160828114549.jpg


我が家のヤマボウシの樹齢は推定で、たぶん20年くらいでしょうかね、
親が樹木が好きで、沢山育てているので、12年程前に実家から移植し
当初は花を楽しむだけで、実が食べられるとは知りませんでした。
食べられる事を知ったのは、登山を始めた頃かなあ~
山で見つけた植物を調べるうちに、自宅の樹木や花壇の花も気になりだして
調べているうちに分かった次第です(^^;)

味はあまり期待してはいけません(^^;)
表面はザラザラしているし、小さい種が入っていて
食べにくく、時々「ガリッ!」と噛んでしまいます(。-_-。)
食感はいちごのようなみずみずしさはなく、どちらかと言えばボソボソしていて
まだ青いバナナのような、アケビのような・・・
甘みも酸味もありません(^^;)
これだけ聞くと誰も食べたいとは思いませんよね~(*´~`*)

しか~し!
ヤマボウシの実にはビタミンやカロチン、アントシアニンなどを含み、滋養強壮や疲労回復などの効能があるといわれています。

ちょっとだけ健康オタク的なところがある私は、味はなくても健康に良いと知れば
放っておく訳にはいきません!

せっかく自宅にタダで生っているのですから、台風に飛ばされてはもったいない(><)

と言う訳で、朝からビショビショになりながら収穫しました^^

今回は上記のような保存方法にしましたが、果実酒にも適しているそうです。
今日はホワイトリカーがなかったので、次回収穫出来たら果実酒も作ってみたいと思います(#^.^#)


※追記
心配していた台風も去り、ヤマボウシは被害に遭わずに済んだので
8月31日、また収穫しました(^^;)
採っても採っても、次々生るので収穫しきれません(><)

と言う訳で、果実酒も作りました^^
P8316057_convert_20160831171428.jpg

疲労回復の効果があるのは分かったけれど、
これだけの作業を行うために、かなり疲労しました・・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ




ヤマボウシの花はこんな感じです。
H28.5.22 撮影
P5222977_convert_20160831153615.jpg

P5222978_convert_20160831153651.jpg


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

おひさんへ

そうですね~
なかなか食べる事ってないと思います(^^;)
私は生のままでも大丈夫ですが、子供と主人は生のままだと
「グロイ・・」とか言って食べません(^^;)
でもジャムにしたら食べましたよ^^
私は田舎育ちで、小さい頃は「アケビ」を取っては食べて育ったので
こういう野生的な物は全然大丈夫なのですが、
スーパーで売っているような果実ではないので
慣れていないと食べる勇気がいるかもしれませんね~(^^;)