見つけた!ヒキヨモギ! - 【片手よつこのてくてく山歩き】

見つけた!ヒキヨモギ!

P8256015_convert_20160825131858.jpg


平成28年8月25日(木) 晴れ

もう今日がラストチャンスと思い、ヒキヨモギ探しに戸神山へ行ってきました!

新しい「木彫りのウサギ」の先にあると聞いていたのですが、前回私はその「新しいウサギ」の
ある場所を勘違いしていまして、そのせいで見つからなかったようでした。
今日も、その「新しいウサギ」と言うのが全然分からなくて、諦めて引き返した所で
「山田の山歩きさん」とバッタリ会いまして、「新しいウサギ」のある場所を教えて頂きまして
やっと「ヒキヨモギ」を発見する事が出来ました!\(^o^)/

ただ、ヒキヨモギがあると言う情報を聞いてから随分と日にちが経ってしまったので
花はもう全部散ってしまっていました・・・・(T_T)

ヒキヨモギ/ゴマノハグサ科(全体)
P8256011_convert_20160825131735.jpg


P8256014_convert_20160825131835.jpg


P8256012_convert_20160825131759.jpg


花の散った後
P8256017_convert_20160825131937.jpg



P8256016_convert_20160825131919.jpg


あ~~~
なんてこと・・・・
14日に見つけていれば満開の姿を見る事が出来たはずなのに・・・(T_T)

とガッカリしていたら、奥の方にチラッと黄色い物が!!!
んっ!!!もしや!!

キャーッ!あったあった(((o(*゚▽゚*)o)))
なんとか最後の一輪が残っていましたよヽ(≧∀≦)ノ

なんだかニワトリみたいですね(笑)
P8256018_convert_20160825131956.jpg

あ~もう、この一枚を撮影出来ただけでも、踊りだしそうなくらい嬉しいんですけど
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

本当にラストでしたね!
今夜にでも雨・風が吹いたら落ちてしまいそうなくらい不安定に付いていました。

戸神山に1本しか自生していないので貴重ですo(≧ω≦)o

日本のレッドデータ検索システムにて群馬県では絶滅危惧Ⅰ類


山田の山歩きさん!
「新しいウサギ」の場所を教えて頂いて、本当にありがとうございました!
感謝!感謝!です♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


これが「新しいウサギ」です。
P8256019_convert_20160825132016.jpg

そして、近くに「木彫りの龍」があると聞いたのですが、葉が茂っていて見えにくく
意識して探さないと、通り過ぎてしまうような場所にありました(^^;)
土手の上にあるので草が茂っていて、近づけませんでした(。>(ェ)<。)
P8256020_convert_20160825132040.jpg


オトギリソウ
P8256010_convert_20160825131713.jpg


キンミズヒキ
P8256009_convert_20160825131654.jpg



P8256008_convert_20160825131636.jpg

P8256007_convert_20160825131615.jpg




ツルボ
(全国農村教育協会出版のミニ雑草図鑑ではユリ科になっていますが、
Wikipediaではキジカクシ科になっています)
P8256006_convert_20160825131554.jpg


P8256005_convert_20160825131532.jpg



今日は「ヒキヨモギ」を撮影するためだけに戸神山へ行ったので、山頂は踏んでいませんので
登った回数のカウントはしません。
これから、子供の送迎と、美容院へ行ったりと忙しいものでヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

コメント

非公開コメント

ヒキヨモギ・・

ヒキヨモギ 初めて知りました。
ありがとうございます。
山中では景色が変わってしまうので、探し物は難しいですね。
道にも迷ってしまいます。

Re: ヒキヨモギ・・

おひさん、こんばんは!

引き続き見て頂いてありがとうございます(*^▽^*)
私も初めてで、ネット検索で見た画像を頭に入れながらの捜索でしたので
かなり苦戦しました(^^;)
しかも1本しかないという情報・・・
花も咲いているのか、散っているのかも分からない状態でしたので
発見した時は飛び上る程嬉しかったですよ(#^^#)
しかし、毎年同じ場所には生えないそうです"(-""-)"・・・・
来年もまた探しに行きますよ~~!

ヒキヨモギ

お役に立ててよかったです。
それにしてもあの藪の中で、よくヒキヨモギを見つけましたね。
わたしもこの花をよっこさんのブログで、初めて知りました。
戸神山にはいろいろな花があり、楽しめますね。

Re: ヒキヨモギ

山田さんへ

戸神山愛好家の多くの方から情報を頂きまして
発見に至りました(*^▽^*)
本当にどうもありがとうございました(^_-)-☆
また来年探して、一緒に見ましょう!