ワンコのおかげで見つけたキカラスウリ - 【片手よつこのてくてく山歩き】

ワンコのおかげで見つけたキカラスウリ

P8085736.jpg



いつも植物調べに奮闘しておりまして、そんな中、ある植物図鑑で目にした「カラスウリ」の花が
すごく不思議な形をしていて、見たいなあと常日頃思っていました。

そしたらですね、我が家のワンコのお散歩コースに咲いているではありませんか!?
キャーッヽ(≧∀≦)ノこんな所にあったのね~(*≧∪≦)

ただし、最初に見つけた時はこんな残念な感じ・・・(18:47)
P8085720.jpg

散歩を終え、もう一度植物図鑑を良く見ると
「暗闇の中で咲く、朝にはしぼんでしまう」と・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ えっ・・・・

暗闇にしか、ちゃんと咲かないの!?
なんてこったΣ(ω |||)
ワンコの散歩コースの中でも、一番熊の出没率が高いこんな場所
P8085718.jpg
奥の森になっている所が発見場所


夜は無理だあ~~~(><)

と諦めていたのですが、朝の7:00頃にお散歩に行ったら、ちゃんと咲いているではありませんか!?

P8045544.jpg

P8045545.jpg

P8045543.jpg

別の日
朝5:30頃に行ったら、レースのヒラヒラ部分がもっと開いていました^^
P8125741.jpg



そして、今夜咲くであろう蕾も発見!
(こちらは夕方18:30頃)
P8085722.jpg

P8085721.jpg

いやいや、これを見る事が出来たのは、本当にワンコのおかげですo(^▽^)o

正式には「カラスウリ」ではなく、見つけたのは「カラスウリ」ですが、
どちらにしても見たかった花なのでラッキーです(*´∀`人 ♪

今度は「キ」が付かない「カラスウリ」を見つけたいなあ~

他にもこんな花を観察しながら散歩しています。

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
P8045548.jpg

P8045549.jpg

170cmくらいあります。
P8045551.jpg




キンミズヒキ
(名前はミズヒキなのにバラ科だそうです)
(ちなみにミズヒキはタデ科)
P8125737.jpg

P8055568_convert_20160811163438.jpg

P8055573_convert_20160811163653.jpg

P8055572.jpg




クズ
(回りの葉はタケニグサです)
P8125743.jpg

こちらの方がツルになっている様子がわかります
P8125744.jpg




ガガイモ
P8125747.jpg




ハチジョウイタドリ
P8045546.jpg

普通のイタドリよりも豪華です^^
P8045547.jpg




「お母さん、お花見つけて良かったね」
とでも言っているような笑顔
P8085723.jpg


さあ、帰ろうね~
P8085729.jpg

P8085735.jpg

P8085724.jpg


今日は山の日
本当は「谷川岳」のイベント登山の予定でしたが、
昨夜、私が帰宅後にワンコが倒れまして・・・
すぐに回復し、静かに眠ったのですが、今朝いつものようにお散歩に出かけると
20mほど走ってすぐにヨロヨロし、また倒れました(><)

今日は祭日・・・診療してくれる病院があるかどうかも分からない状態でしたが
とりあえず谷川岳は諦めて、かかりつけ獣医に電話をかけたがやはり繋がらず・・・
もしかしたらと思い、診療開始時間まで待って9:00に電話をかけたら繋がったので
急いで行ってきました。
元々フィラリアの治療をしていたので、それによる心臓への負担で酸欠状態になったのでは、
との事でした。

もう12歳なので、そろそろお別れの時期が近づいているのかもしれません・・・(T_T)
辛いです・・・

この「キカラスウリ」がワンコが残してくれた置き土産のような気がしてなりません・・・

悲しい山の日になってしまいました・・・


追伸・・・この時はもう死んでしまうかもしれない・・・と思ったワンコですが
     心臓の薬を投与するようになってからは元気になり
     1年経過した今でも元気に生きています^^

コメント

非公開コメント

カラスウリ

初コメントさせていただきます

カラスウリの種 ご存知ですか?
打ち出の小槌にそっくりなんです
財布の中に入れておくとお金が貯まるとかって 言われてます。

山登って写真撮って花の名前覚えようと努力していますがなかなか覚えられません
一山一花でもと奮闘中です
花の名前参考にさせていただきます。

Re: カラスウリ


prunner さん
こんにちは!
初コメントありがとうございます(^o^)
カラスウリの種はまだ見た事ないんです。
毎日、愛犬の散歩をしながら早く種にならないかと観察中です!
お金が貯まるんですか!(^^)!
それは朗報です^^

花の名前は私も苦戦しています(^^;)
あ~っ!この花昨年見たけど何だったっけか?
なんてことはしょっちゅうです(^^;)

たまに間違えて掲載してしまう事もあり
ご迷惑をおかけしてしまう事もあると思いますが
参考にして頂いて嬉しいです!

これからも花探しに奮闘していきます!