平標山~仙ノ倉山(登山編) - 【片手よつこのてくてく山歩き】

平標山~仙ノ倉山(登山編)

P7245076_convert_20160728072914.jpg

平標山1983.7m ~ 仙ノ倉山2026.2m



花の百名山

平成28年7月24日(日) 晴れ  単独
コースタイム
 ●登り 約5時間
     町営駐車場(6:20)-登山口(6:30)-巨大鉄塔(7:35~7:40)
     松手山(8:30)-平標山(10:10~10:20)-仙ノ倉山(11:25~11:50)/昼食休憩25分

 ●下り 4時間40分
    仙ノ倉山(11:50)-平標山(12:50)-松手山(14:30~14:40)-巨大鉄塔(15:20~15:30)-
    町営駐車場(16:30)


兼ねてより行ってみたかった仙ノ倉山、今日はいいお天気になりそうでしたので、
またお花の写真目的に単独で決行。

今日は、なかなかの珍道中となりましたよ~

猿ヶ京温泉を過ぎて法師温泉の辺りまで来ると、本来は朝のこんなに早い時間帯なら
下の写真のようにサルが現れるはずなのですが・・・
今日はやけに車が多く、大型バスまで走っている、
こんなに車が多くては、今日はおサルさんには会えないなあ・・・
という事で、前回苗場山に行った時のサルの写真です。

PAP_0023_convert_20160729204531.jpg

PAP_0024_convert_20160729204553.jpg

しかし今日はなんで、こんなに交通量が多いのか?
と思いながら、苗場のプリンスホテル前まで来て、その理由がわかりました!
レジャーシートやクーラーBOXやパラソルやら、キャンプのような装いの若者が沢山歩いていて
最初は「ん?急にキャンプが流行り出したのか?」と思いきや
よ~く見たら警備員のおじさんが立っていて
夏の「ロックフェス」が開催されていたんですね~🎶

20年?・・・いや30年?前だったら、私もあっち側だったんだけどなあ(^^;)
と思いながら通り過ぎました。


駐車場に着きました。
6時チョイ過ぎなのにもう登ってる人いますね~
P7244776_convert_20160727103732.jpg


駐車場内のトイレの脇に登山届ポストがあります。
P7244777_convert_20160727103750.jpg


標識に従って進みます。
P7244778_convert_20160727103808.jpg


いきなり登山口ではないんですね。
しばらく舗装道路歩きです。
P7244779_convert_20160727103821.jpg


登山口到着
どこにも熊はいますね~
でも、他のハイカーさんが沢山いるので、ひとまず安心。
P7244784_convert_20160727103924.jpg


結構、最初から急登です(^^;)
巨大鉄塔につくまでに大分疲れましたw( ̄o ̄)w
P7244815_convert_20160727104849.jpg


P7244820_convert_20160727105131.jpg

ドラムの音が聞こえ始めましたよ(^^♪🎶
ロックを聴きながら登山をする♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
なかなか体験出来る事ではありませんよ~


P7244822_convert_20160727105202.jpg


凄い人だかりです!
こんな苗場は見た事ありません(o‘∀‘o)*:◦♪
「みんな~!盛り上がってるか~い!」と思わず声をかけたくなるような眺めです^^
P7244823_convert_20160727105230.jpg


次は松手山へGO!
P7244844_convert_20160727110026.jpg


おっ!いいね~
快適な尾根歩きが出来そうな景色になってきましたよ~o(^▽^)o
P7244849_convert_20160727110226.jpg


お~~っ!
左奥の薄っすら見えているのは、昨年登った三国山~大源太山
P7244864_convert_20160727110845.jpg


松手山到着!
P7244867_convert_20160727110947.jpg

ここからは一気に高山植物が多くなってきます!

いや~
尾根歩きはいいね~(」*´∇`)」
P7244885_convert_20160727112628.jpg


P7244909_convert_20160727163637.jpg

P7244927_convert_20160727164203.jpg


歩いてきた道を振り返ると、他のハイカーもみなさんお花に夢中になっています^^
P7244931_convert_20160727164358.jpg

P7244939_convert_20160727164900.jpg

P7244940_convert_20160727164935.jpg


この大きな石の先の登山道の左側の熊笹から、一瞬何かが飛び出してきて
あっと言う間にまた熊笹に隠れてしまったのですが、
たぶん、オコジョだったと思います。
最初はリスかと思ったのですが、ここまで来ると高い木はないし
考えられるのは、やっぱりオコジョでしょうね~
く~~~っ!
カメラに収める事が出来なかったのが悔し~い(><)
P7244942_convert_20160727165031.jpg

ツリガネニンジンとチシオシモツケ
P7244944_convert_20160727165127.jpg


タテヤマウツボグサ
P7244946_convert_20160727165203.jpg


ついつい振り返って見たくなる。
もう苗場スキー場があんなに遠くなっていた。
P7244947_convert_20160727165232.jpg


平標山へ行くまでに一つ山が・・・
P7244951_convert_20160727165426.jpg

そして長い階段・・・
P7244953_convert_20160727165535.jpg


また階段・・・
P7244958_convert_20160727165746.jpg


しかし、階段の脇にはこ~んなにも沢山お花が咲き乱れていて
階段のキツさを忘れさせてくれますヽ(´∀`)ノ
P7244961_convert_20160727165827.jpg
ピンクのチシオシモツケと白いヤマハハコ

P7244969_convert_20160727170126.jpg

こんなにも花に囲まれた階段は初めてです!
テンション上がりまくりです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

P7244971_convert_20160727170207.jpg
ツリガネニンジンとチシオシモツケ

チシオシモツケで一面がピンク色に染まってます(* ´ ▽ ` *)
谷川岳・西黒尾根で初めて知ったチシオシモツケ(血潮下野)
その時はまだ蕾だったので、今日のこの景色は最高です!
P7244975_convert_20160727170355.jpg


イタドリも、普段犬の散歩コースで良く見かけるのですが、山で見るとまた違って見えますね~
P7244980_convert_20160727204111.jpg


P7244982_convert_20160727204202.jpg


なだらかな稜線が姿を現しました(*≧∪≦)
稜線、大好きです!
P7245000_convert_20160727205652.jpg


でも、まだまだ階段もありますヽ(*>□<*)ノ
P7245001_convert_20160728051442.jpg


階段・・・あともう少し・・・
P7245002_convert_20160728051613.jpg


あの少し雲がかかっていて尖って見えるのが平標山かな?
P7245003_convert_20160728051531.jpg


P7245004_convert_20160728051652.jpg

P7245012_convert_20160728051951.jpg

P7245017_convert_20160728052216.jpg

P7245018_convert_20160728052254.jpg


また振り返って見る
私、こんなに歩けるようになったんだあ~
と、自己満足に浸る^^
P7245028_convert_20160728052811.jpg


P7245031_convert_20160728052955.jpg


左カーブに
P7245048_convert_20160728053801.jpg

右カーブ、くねくねと尾根歩き
P7245057_convert_20160728071041.jpg

P7245059_convert_20160728071110.jpg


何度も後ろを振り返って見てしまいます(^^;)
あの雲がなければ、苗場山が見えるはずなんだけどなあ~
しかし、こうして見ると稜線とは言え、結構アップダウンがありますね(^^;)
階段多いです(^^;)
P7245062_convert_20160728071303.jpg


やっと着きました!平標山!
P7245068_convert_20160728072646.jpg

平標山山頂から池塘を眺める事ができます^^
P7245069_convert_20160728072719.jpg

P7245230_convert_20160728203128.jpg


少し休憩し、次の目的、仙ノ倉山へいざ!出陣!と、意気込んでいたら
近くにいたおじさんが「写真撮ってあげるよ~」と^^
一応、証拠写真としてアップしておきます(^^;)
え~、今日のファッションはですね、先日の戸神山でオオスズメバチに襲われそうになったのを
教訓として白いTシャツにしてみたのですが、こうして全体的に見てみると
やはり黒の面積が多いですね・・・

ちなみに今日も蜂がブンブン飛んでます(^^;)
休憩の度に虫除けスプレーを振っていますが、全く効果を感じられません(><)
苗場山のブヨといい、今度は蜂・・・
何かいい方法を考えなくてはヽ( ̄д ̄;)ノ=3
P7245077_convert_20160728073029.jpg


この雲に覆われた感じがなんともいいですね~
標高の高い所まで来た!って実感が湧きます!
P7245083.jpg

P7245087.jpg

P7245089.jpg

平標山までで止めていたら、ニッコウキスゲは見られなかったんですね~
こっちまで来て良かった~\(^o^)/
P7245112_convert_20160728075426.jpg

P7245115_convert_20160728075537.jpg


P7245119_convert_20160728075637.jpg

P7245131.jpg

P7245141.jpg

P7245143_convert_20160728195248.jpg


わ~お!
また長~い階段がありますね~
途中ですれ違った、下りの人達が
「これは天国への階段だ、この階段を登ると具合が悪くなる・・・」と
おっしゃってました(^^;)
確かに長いし、ニッコウキスゲに囲まれながら歩いていたら、そんな感じかも(^^;)
P7245152.jpg

P7245153.jpg


あともう少し!
P7245157_convert_20160728195758.jpg

やった~!
着いた~!昼食だ~!
山行計画では11:10に到着予定で、現在11:25分
15分遅れですが、写真撮影しながらの、いつも遅い私のペースにしたら
まあまあいいタイムです^^
P7245159_convert_20160728195840.jpg

最近お気に入りの昼食は、家で冷凍保存してあるトウモロコシ。
これが山頂で丁度いい具合に自然解凍されて冷えていて美味しいんです^^

しかし、その香りにつられてか、蜂が顔の回りをブンブン飛んでますΣ(ω |||)
虫除けスプレーを全身振りまいてから休憩したのに・・・
蚊には効果があっても、蜂には効果がないようです(><)

手で振り払うと、襲われるので、ひたすら我慢しながら食べていました(^^;)

P7245160_convert_20160728195908.jpg

展望指示盤
P7245162_convert_20160728195951.jpg


さて下りますか
12:00に下山予定でしたが、遅れた分の取戻しで10分早めて11:50下山開始。

P7245164_convert_20160728200108.jpg

P7245165.jpg

P7245167_convert_20160728200313.jpg


見よ!!この
弾丸のように飛んでます(;゜0゜)
こんな感じで、常に蜂がいます(゚△゚;ノ)ノ
サングラスしているから顔に寄って来るのかなあ・・・
まあカメラも黒色だし、手袋も黒だし・・・仕方ないか(^^;)
P7245192_convert_20160728201414.jpg


ようやく階段が終わりだ(ふぅ・・・)
P7245199_convert_20160728201830.jpg


シャクナゲの群生地
今年はもう終わりですが、咲いていたら綺麗でしょうね~
P7245207_convert_20160728202035.jpg

平標山へと戻って行きます。
P7245208_convert_20160728202113.jpg


次は松手山へ
P7245231_convert_20160728203207.jpg

P7245234_convert_20160728203314.jpg

こんなに歩いてきたんだっけか?
日差しが強くなってきて、足にも疲労が・・・
P7245254_convert_20160728204119.jpg

P7245295_convert_20160728205714.jpg

しかし階段の多い山ですね(^^;)
P7245296_convert_20160728205741.jpg


下山でこの階段は膝にくる・・・
P7245298_convert_20160728205823.jpg


お花畑よ、さようなら~
P7245301_convert_20160728205958.jpg


P7245328_convert_20160728210607.jpg


もう松手山を過ぎ、樹林帯に突入しましたが、とにかく足が痛い(><)
バイクの音が聞こえ始めたので、もうそろそろだと自分に言い聞かせ
なんとか気力で歩いていますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
P7245329_convert_20160728210637.jpg

あっ!
ロックフェスの音が!
登りの時はドラムの音くらいしか聞こえませんでしたが、
ボーカルの声まで聞こえるではありませんか!♪
ちょっとロックな感じの気分の登山になってきましたよ~

足の痛さを我慢しながら、ノリノリ♬♪で下山していたら
なんと!
足元に突然、野ネズミちゃんが出現したではありませんか!(*゚Q゚*)

まあ、可愛いこと(((o(*゚▽゚*)o)))
P7245348_convert_20160728211115.jpg


耳を澄ませながら、そ~っと近づくと、何かを食べているのか「カリカリ、カリカリ」と聞こえました^^
P7245349_convert_20160728211355.jpg

こんなに近くまで寄ってきました^^
PAP_0058_convert_20160729080054.jpg

何度か草むらに逃げ込みそうになったのですが、
また登山道に戻ってきたりして、10~15分くらい遊んでいました(*^_^*)
PAP_0027_convert_20160729080019.jpg

いや~
最後の最後で、こんな可愛い子に会えたなんて
なんてラッキーなんでしょうv(o゚∀゚o)v

オコジョは撮り逃がしましたが、野ネズミちゃんが撮れて良かった良かった\(^o^)/

と言う訳で、無事に帰ってきました^^

PAP_0025_convert_20160729075943.jpg


植物編はこちら


予告編としまして、
7月31日(日) 玉原高原・鹿俣山
8月2日(火)  尾瀬・笠ヶ岳
8月7日(日)  赤城山・船ヶ鼻山
8月11日(木) 谷川岳(山の日イベント)⇒都合により参加できませんでした。

コメント

非公開コメント

私も行ってみたいです!

おはようございます!
私はまだ平標山に行ったことがありません。行かなきゃ!!
ブログを参考にします。

平標山

上田さんへ

先日の鹿俣山はお世話になりました^^
また御一緒しましょう!
平標山も、まだまだこれから咲く花があるのでいいですよ~

登山道

平標山から仙ノ倉まで、お疲れさまでした。
花々を見ながらの、楽しい山行でしたね。
私もこのコースが大好きで、振り返ると歩きてきた登山道が見えるのが魅力です。

登山道

山田さんへ

私も、このコースの景色はとても気に入りました(^_-)-☆
前を見ても、後ろを振り返っても、どっちも良い景色で
本当に飽きない山行でした^^
ただ、かなりの距離と階段で、足指裏の皮が剥けました(><)