戸神山(16回目) - 【片手よつこのてくてく山歩き】

戸神山(16回目)

平成28年7月18日(月)晴れ

久しぶりに戸神山へ行ってきました!
夏の戸神山と言えばこれです!
K氏の「スイカ」!

P7184757.jpg

P7184758.jpg

P7184759.jpg

この山は、K氏が必ずと言っていい程「スイカ」を登山客に振舞っていて
ちょっとした夏の風物詩となっております^^

今日も単独で登ったのですが、スイカを頂きながら、知らないハイカーの皆さんとも
こうしてすぐに和気あいあいとお話しする事が出来ます(^∇^)

あと、ここは地元の常連さん達の溜まり場にもなっているので
ここで山の情報交換もできます^^

追伸・・・これは山頂です。
今日は小玉スイカ2個でしたが、K氏は時に大玉スイカを2個を担ぎ上げて登ってくる事もあります(^^;)
2年前に初めて戸神山に登った時にK氏のザックから大玉スイカが2個出てきた時はビックリしました(;゜0゜)
そして、更に驚く事に、K氏は農家ではなく、スイカは特に出荷している訳でもなく
戸神山で振舞う為だけに栽培しているそうですw(゚o゚)w
帰りにはキュウリやトマトまで、お持ち帰りで頂いてきました^^


ヒメヤブラン
P7184735_convert_20160719055036.jpg


ヒメヤブランのズーム
P7184741.jpg


オオバギボウシ
P7184739.jpg

ヤマユリ
P7184737.jpg


リョウブが見頃で沢山咲いていました。
P7184749.jpg

リョウブのズーム
P7184744.jpg

山頂のアゲハ蝶
P7184756.jpg



下山時に恐ろしい事がありまして・・・
初めてスズメバチに襲われそうになりました((((;゚Д゚)))))))
なんだか後ろの方から「ブ~~~ン」という音が聞こえるなあと、振り向いたら
今までに見た事ないようなもの凄くデカイ蜂が私の後を着いてくるではありませんか!?Σ(ω |||)
そして私の回りをグルグルと・・・完全にターゲットにされている状態・・・
ロックオンです・・・
「あ~・・・とうとう刺される日がきてしまった・・・」と思いながら
ギャーっと、一瞬逃げようとしたところ、みんなが「逃げちゃダメ!」と・・・
「逃げると追いかけてくるから動かないで!」
怖いのを我慢しながらじっとしていると、私のザックにぶら下げていたカップに止まったようで・・・
(カップは使用しなかったので、特に甘い香りがした訳ではありません)
しばらく動かず我慢していたら、逃げていってくれたのでホッとしましたが
蜂でこんなに怖い経験をしたのは初めてでした(。>(ェ)<。)

本当に大きなスズメバチでしたよ(><)
私の親指くらいの太さ・長さはあったと思います。
羽音もカブトムシでも飛んでいるんじゃないかと思うくらい大きな音でしたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

あ~~~怖かった(T_T)

P7184760.jpg


これは水沢山にあった注意書きですが、戸神山にもいるので添付しておきます。
P7174733_convert_20160718155320_20160719045501c97.jpg

コメント

非公開コメント