宝登山・両神小森節分草自生地散策 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

宝登山・両神小森節分草自生地散策

平成27年2月28日(土) 晴れ
標高 497.1m

昨年、山岳会で行った宝登山の月例山行報告です。
参加者17名です。

個人での登山は写真撮影に時間をかけるので、ゆっくり登るのですが、
団体で行く時は、とりあえず時間通りに登らなくてはいけないので、あまり写真は撮りません。
というか、今回ほとんどありませんw( ̄o ̄)w

蝋梅は、すでに両親と一緒に見ているので、今回のお目当ては節分草です。
P2280233_convert_20160206215806.jpg

P2280237_convert_20160206215914.jpg

P2280236_convert_20160206215836.jpg

この茎が緑の節分草は1本しかなく、みんなが「これは珍しいよ~!」と騒いでいたので
撮影しました。
P2280225_convert_20160206215649.jpg

P2280231_convert_20160206215711.jpg

パンフレットでは一面に咲いていて、白いジュウタンのようになっていたのですが、
ちょっとまだ時期が早かったせいか、どこに咲いているのか探すようでした(^^;)
一つの花が小さく枯葉に隠れていたりで、期待通りとまではいきませんでしたが
よ~く見ると、とっても可愛らしい可憐な花で、初めて見たのでこれはこれで良かったです。

お目当てのお花をドンピシャの時期に見るのって大変なんですね(^^;)
ある程度の咲く時期は予想していても、その年の気候によって咲く時期がずれますから・・・

そして、今回も最後は満願の湯温泉で温まって帰りました。
P2210193_convert_20160206215627.jpg













コメント

非公開コメント