牛伏山 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

牛伏山

P6023362.jpg
牛伏山 490.5m (群馬100名山)



平成28年6月2日(木) 晴れ
今日は、子供の学校の都合で、送迎の時間帯が中途半端なため、仕事はお休みを頂いた訳なのですが、
それにしても天気が良い・・・
なんとか送迎の合間に山に行けないものだろうか・・・と考えた結果
普段なら駅までの送迎のところを、学校まで送迎する事にして、そのまま山に行き、帰りに迎えに行けば
なんとかなると計画を立て、この山にした訳です。
一応群馬100名山だし、今年は花の開花が早いから、もしかしたらもうアジサイが咲いているかも・・・と思って
行ってみました^^



牛伏ドリームセンターから、案内板通りに進んで行くと、登山入口がありました。
P6023363.jpg


本当なら、ここから山道に入って行きたいところなんですが、今日は時間がありません(><)
2時間後には、もう学校へ迎えに行かなければΣ(ω |||)
まあ、今日は下見という事で、車で山頂まで行ってしまいます

P6023364.jpg

アジサイはチラホラ咲き始めていますが、まだ満開とまではいえません。
来週辺りがいいかなあといった感じです。
P6023365.jpg

P6023366.jpg

P6023368.jpg


ヤマブキショウマ
P6023370.jpg


牛伏山展望台
P6023372.jpg

P6023373.jpg

中には展示物があります。
P6023391.jpg

P6023395.jpg

P6023394.jpg

3階の展望台は、低山ながら抜群です!
360度パノラマです^^

榛名、子持山方面
P6023382.jpg


赤城山、男体山方面
P6023383.jpg


ゴルフ場
P6023385.jpg


左から、妙義山、浅間山、草津白根山、右の方は榛名山、子持山
P6023386.jpg


FM放送塔
P6023393.jpg



城の展望台の駐車場のツツジに蝶々が沢山飛んでいました。

モンキアゲハ
P6023413.jpg

オナガアゲハ
P6023414.jpg




臥牛石像
もともと山頂にあった多胡石の原石をそのまま使って作ったそうです。
P6023397.jpg


天狗松
P6023400.jpg

天狗松の云われ
P6023401.jpg


車で来たとはいえ、少しは歩きたい(;゜0゜)
P6023403.jpg

この先が山頂らしい。


鐘つき堂
P6023405.jpg

とりあえず鳴らしてみる。
ゴ~~~~ン((((;゚Д゚)))))))
結構響く(°_°)
P6023409.jpg

琴平神社
P6023406.jpg


琴平神社を過ぎたらNHK中継所の脇を通り山頂です。
P6023408.jpg


下ります。
途中にこのような像があります。
P6023412.jpg


きれいなツツジ・・・?
かと思ったらサツキでした(^^;)
P6023404.jpg


道路脇はブルー色のアジサイばかりでしたが、銅像の近くにピンクのアジサイがありました。
P6023411.jpg


片道2kmで、歩いても往復2時間くらいらしいので、これからアジサイが満開になったらお勧めだと思います^^
なかなか、見どころ満載でした(^-^)/

車で山頂付近まで行ったとはいえ、今日も4時起き・・・
子供のお弁当を作り、天気が良かったので布団を干して、シーツも洗濯し、洗濯機を3回まわし・・・
帰宅後の洗濯物の取り込みと、更に汗をかいて帰ってきた子供がまた洗濯物を出したので
本日4回目の洗濯Σ( ̄。 ̄ノ)ノ・・・ハア・・・
母は大変なのである・・・

コメント

非公開コメント