ツツジのトンネルを潜りに荒山~鍋割山へ - 【片手よつこのてくてく山歩き】

ツツジのトンネルを潜りに荒山~鍋割山へ

荒山(1572m)

P5293301.jpg

鍋割山(1332m)
P5293115.jpg



平成28年5月29日(日) 晴れ 単独
●コース:姫百合駐車場(9:20~9:30)-荒山高原(10:15~10:20)-
      荒山(11:15~11:50/昼食休憩35分)-ひさし岩(12:00~12:20)-
      ①避難小屋(12:30)-②避難小屋(12:50)-荒山高原(13:00)
      -鍋割山(13:45~14:05)-姫百合駐車場(15:10)
●全行程:5時間40分(休憩含む)

姫百合駐車場に9:20に到着
皆さんツツジお目当てで、すでに満車状態です(^^;)
朝4時30分には起きていたのだが、庭の除草剤散布作業を終えてから家を出たのでこんな時間・・・
もっと早く来れば良かったと思いながら、なんとか端っこの方に駐車。

トイレもジュースの自販機もあり便利な駐車場です^^

ではスタートします。
赤い車が停まっている辺りが入口です。
P5293071.jpg

いきなり私の嫌いな階段です(><)
P5293076.jpg

階段が終わるとホッと一息つける緩やかな整備された登山道。
日陰で涼しい風が吹き気持ちいいです^^
P5293077.jpg

と思ったのもつかの間・・・
また階段Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
P5293078.jpg

そして階段が終わったかと思えば、今度はゴロゴロとした急登になってくる。
P5293080.jpg

急登の途中に「荒山風穴」というのがある。
P5293084.jpg

近づいてみると、ひんやり冷たい空気が漂っていて、汗ばんだ体を冷やしてくれます(* ´ ▽ ` *)
P5293085.jpg

しかし・・・
肝心のツツジはどこ?
チラホラとツツジの木は両端にあるものの、なんだか散ってしまっているんですけど・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
標高を上げていけば咲いているのかなあ?


あと5分で「荒山高原」だ!
P5293086.jpg

着いた~\(^o^)/
おっ!咲いているではありませんか!
P5293094.jpg

今、満開なのは、このヤマツツジですね~
P5293088.jpg

そしてまだ蕾の遅咲きのツツジも
P5293095.jpg

咲き始めているものも
いや~
綺麗ですね~(* ´ ▽ ` *)
P5293096.jpg

P5293107.jpg

P5293118.jpg


荒山高原に咲いていた「ズミ」
小野子山で見た時は木が大きすぎて、近くで花を見る事が出来ず、写真も遠かったのですが
この木はまだそんなに大きくなっていなかったので、シャッターチャンスでしたo(^▽^)o
P5293098.jpg


広いので、ここで休憩されている方が大勢いました。
P5293101.jpg

私は小休止と写真撮影だけして、荒山へ向かいます。

最高のお天気です!
P5293102.jpg

荒山入口
P5293108.jpg

登っている途中、振り返ると鍋割山が見えます。
P5293116.jpg

P5293130.jpg

P5293125.jpg

P5293121.jpg

P5293131.jpg

シロヤシオがありました^^
P5293141.jpg

P5293144.jpg

あ~っ!
これは!「クサタチバナ」じゃあありませんか!\(^o^)/
P5293150.jpg

P5293156.jpg

アカヤシオはもうほとんど終わりだと思いますので、トウゴクミツバツツジでしょうかね~
P5293158.jpg


あれっ?
これはどこかで見たような・・・
調べてビックリ!結果からすると「アオダモ」(別名:コバノトネリコ)なんですが
アオダモは雌雄異株で、今回見つけたのは「雄」
「雌」は赤い柱頭が混じっているという事で、なんと以前に霊山嵩山で見たのが「雌」だった事が判明!
P5293159.jpg

アオダモ/別名:コバノトネリコ(雄)
P5293161.jpg

こちらが霊山嵩山で撮影した雌花です^^
P4292336.jpg

アオダモがちゃんと咲くのは3年に1度らしいので、今年は本当にラッキーですv(o゚∀゚o)v
こちらのサイトを参考にさせて頂きました。


マルバダケブキの葉
P5293162.jpg


葉っぱなのにお花みたいで綺麗^^
これはシロヤシオの葉
P5293165.jpg


ツツジが綺麗でついつい撮ってしまいます^^
P5293170.jpg

おっ!
これか!
山頂直下のトラロープ!
P5293166.jpg

そして、いよいよ山頂着きましたよ~\(^o^)/
P5293168.jpg

山頂の展望はあまりないんですね(^^;)
地蔵岳がちょっと見えるくらい。
P5293171.jpg

そして、山頂のツツジはまだ固い蕾です。
P5293173.jpg

どこに座っても展望は望めないので、丁度いい具合に岩が椅子のようになっている特等席で
昼食にします。
P5293179.jpg

と、目の前にサラサドウダンがあるではありませんか\(^o^)/
P5293175.jpg

そしてそして、隣には何やら小~~さな、米粒くらいの花が・・・
何度撮り直しても上手く撮れず、しかも下を向いていて撮りずらかったので
仕方ない枝を寄せてマクロで撮影したら、私まで映り込んでしまいましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
決して心霊写真ではありませんので、あしからず・・・
P5293184.jpg

ようやく、この花の正体がわかりました。
多分これで合っていると思います。

チョウジコメツツジ(丁字米躑躅) ツツジ科ツツジ属
まさに米粒くらいで撮影に苦労しました(^^;)


ピントが全く合わず、結局こんなのしか撮れず・・・
木も1本しか見当たらず、花もすでに散った後のようで、どうにもこうにもこの2輪しか咲いていませんでした。
P5293186.jpg

それと、岩の上で昼食中、私の頭の上でず~~~っと
「ジジジジジジジ  ジー ジー ジジジジジジジジ  ジー ジー」とうるさく鳴いていた虫の正体が明らかに・・・
暑い季節になると「あ~、ヒグラシが鳴いている」と良く耳にしますが
実物を見たのは初めてです(;゜0゜)
P5293191.jpg


昼食休憩(35分) さて、下山しますか。


下山後、山頂よりも眺めのいい場所がありました!
「ひさし岩」
こちらで年配の二人連れの女性の方とお話しをさせて頂きました^^
私の母親くらいの年代の方で、相手の方から見たら私は娘みたいな年齢な訳で
初めてお会いしたのに、色々と深入りしたお話をさせて頂きました。
お二人の方は桐生市伊勢崎市赤堀で、自宅から見える赤城山の形が一番いいとおっしゃっていました^^
わかります^^
みなさん、そうなんだと思います。
そして、赤城山を全部制覇したいともおっしゃっていました。
うんうん(^-^)/
赤城山を間近に見て育ってきた私もそうです。
(というか、ほぼ赤城山に住んでいると言っていいくらいです(^^;)
やっぱり全部制覇したい気持ちは強いですね~
色々と、お話しが意気投合し楽しい時間をありがとうございましたo(^▽^)o
P5293200.jpg

ここからの展望
地蔵岳・長七郎が良く見えます。
P5293197.jpg

こっちの崖崩れのようになっている辺りが「銚子の伽藍」なんでしょうかね~?
まだ、行った事がありません。
P5293198.jpg

最初の避難小屋
P5293202.jpg

またコイツか!?
今日は良く「ヒグラシ」に会うなあ(^^;)
P5293205.jpg

コメツツジ
P5293207.jpg

P5293317.jpg


P5293209.jpg

2軒目の避難小屋
P5293210.jpg

芝の広場
P5293213.jpg

広いので、ここでピクニック出来そうです^^
P5293212.jpg

ギャー!ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
イモムシが目の前にぶらさがっている~~~~~!?
P5293222.jpg

気を取り直して、鍋割山へ行こう!
P5293226.jpg

アマドコロ/ユリ科
P5293230.jpg

ウゴツクバネウツギなんですが、小野子山妙義山で見たのよりサイズが小さいです。
見つけたのは、ここでは1本、小野子山では2本、妙義山では1本なので、気をつけていないと見過ごすかもしれません。
P5293232.jpg

おっ!?
あれが、鍋割山山頂か?
でも、まだ山頂に着く時間じゃないし・・・?
「火起山」? 一発で鍋割山へ行くんじゃないのね(^^;)
P5293240.jpg

黒檜山が見えます。
P5293242.jpg

さっき登った荒山と地蔵岳が見えています。
P5293245.jpg

荒山
P5293247.jpg

コメツツジ
P5293251.jpg

P5293254.jpg

ん?
今度こそ山頂か?
P5293258.jpg

と思ったら、また違うの~~ヽ(*>□<*)
竈山(かまどやま)
P5293260.jpg




そして!
お~~~っ!
これがツツジのトンネルかあ~~(((o(*゚▽゚*)o)))
見事であるヽ(≧∀≦)ノ
P5293267.jpg

あっ!
またクサタチバナ発見!
荒山には3本しかなく、しかも風にふかれてズームが撮れなかったのでチャンス!
P5293270.jpg

こっちの山には一か所に固まって6本くらい生えていました^^
本には「運が良ければ見つける事が出来る」と書いてあったので、運が良かったo(^▽^)o
P5293269.jpg


いや~
途中「火起山」だの「竈山」だの越えて、ようやく着きましたよ「鍋割山」
あっ!そっか!
「鍋」だから「火起こし」と「かまど」なのね~そういうことか(#^.^#)
P5293275.jpg

P5293278.jpg

空を眺めるのも結構好きなんですよね~(* ´ ▽ ` *)
P5293283.jpg

20分程休憩と景色を楽しんだので下山します。


あ~~~~(* ´ ▽ ` *)
いい景色だなあ~~
P5293293.jpg


う~む・・・
2つの山登り後の、ここにきてのゴロゴロ石は膝に堪えそうだなあ・・・
荒山高原はもう過ぎているので、あともう少し!
P5293323.jpg


ゴロゴロ石の次は階段ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
P5293330.jpg

階段が終わり膝休めの緩い道
P5293331.jpg

ハ~ ━(´ェ`)━!!!
また階段Σ(´Д`lll)!!
P5293334.jpg


ミミガタテンナンショウ?
※後に黒瀧山で確実にミミガタテンナンショウを見たので
 それと比べると、これはミミガタテンナンショウではないよう感じです(^^;)
P5293074.jpg

P5293336.jpg


ホソバテンナンショウ
P5293332.jpg

P5293081.jpg

テンナンショウ・・・以前はみんな「マムシグサ」だと思って全く撮影しなかったのですが、
船ヶ鼻山で「コウライテンナンショウ」を見て以来
色々種類がある事がわかり気になり始めてしまったので撮影しました。
ミミガタテンナンショウ?なんて、まるでドラえもんの「スネオ」のヘアースタイルみたいです(笑)



沢山の花に囲まれて、ついついシャッターを押してしまうので記事が長くなってしまいました(^^;)
そんなに花の名前は詳しくないので、帰宅してからの名前調べが大変なんですが、
それでも花が好きなので撮影してしまいます^^
なので、花の時期は写真撮影に時間を費やすため、その時間も含めての山行記録となっております。
もし花の名前が間違っていたらすみません。
後で修正する事も多々あります(^^;)

6月は、いよいよ初山小屋一泊登山「八ヶ岳・赤岳」を予定しています。
そこに向けて、体が怠けないように週末はあちこち気ままに登山します^^

コメント

非公開コメント