たまにはドライブ、至仏山・笠ヶ岳の見える奈良俣ダムへ - 【片手よつこのてくてく山歩き】

たまにはドライブ、至仏山・笠ヶ岳の見える奈良俣ダムへ

P5222997.jpg
左から至仏山・真ん中の小さい三角山が小笠・右の大きな三角山が尾瀬の笠ヶ岳



平成28年5月22日(日)晴れ

たまには山じゃなくて違う所に行きたいと主人が言うので、仕方なく、そして宛もなく、
とりあえず車を出した・・・

なんとなく水上方面へ行こうと、途中沼田市内を走っていると、物凄く沢山の人達がリュックを背負って歩いて
いるではありませんか!?
あ~~~!
そういえば、たしか「真田ゆかりの地を巡るウォーキング大会」があるとか聞いた事があったので
もしかしてそれか~と思いながら、その団体を横目に車を進ませながら、あっ!!!
この団体の歩いている方向からすると、沼田城跡を見た後に名胡桃城址へ向かっているな~と予想し
よし!先回りして名胡桃城址を見に行こう!と、思いつくまま行先決定!
私は以前見学済ですが、主人はまだ見た事がなかったので、丁度いいやという事で名胡桃城址到着。
P5222989.jpg

P5222982.jpg

本丸跡にて
あれ?
春なのにアザミ?
後で検索します(^^;)
P5222983.jpg

春に咲くアザミは「ノアザミ」だそうです^^

葉はこんな感じ
P5222984.jpg

P5222986.jpg

P5222987.jpg

P5222988.jpg




ここまで来たなら新治回りで山道を通って水上へ行ってみようと、山道を走っていると
辺りに沢山ピンクの花が咲き乱れていました。
タニウツギでした。
P5222990.jpg

P5222992.jpg




そして奈良俣ダムに到着
P5222995.jpg

ダム建設時に実際に使用したダンプトラックのタイヤが展示してあります。
P5222994.jpg

さてさて、私が見たかったのは、2年前に登った尾瀬の笠ヶ岳を見る事です^^
お~~~っ!
あった!あった!感激です\(^o^)/
P5222999.jpg
思い起こせば2年前、登山を始めたばかりで、まだ経験も浅いまま行って大変な思いをした笠ヶ岳・・・
雪はもうなさそうだし、リベンジでまた登りたくなってきました^^


ズーム
P5222998.jpg


P5223005.jpg

P5223007.jpg


資料館があるので、覗いてみました。
P5223006.jpg

完成まで7年もかかったんですね~
P5223011.jpg

駐車場・お土産店付近に咲いていた花

オダマキ
P5223016.jpg

ジュウニヒトエ
P5223015.jpg

P5223014.jpg



コメント

非公開コメント

奈良俣ダム

よつこさん こんばんは
 奥利根のダム周辺も楽しいですよね。私は秋になると坤六峠の紅葉が好きでドライブに出かけます。帰りは片品周りが多いですね。今回はまだ交通止めでした。
 いつもコメント頂き有り難うございます。

Re: 奈良俣ダム

まきまきさんへ

まきまきさんも、1週間違いで奈良俣ダムへ行ってたんですね^^
それにしてもタフですよね~
月の半分は戸神山へ行き、合間にお孫さんの子守と、他の山も行っているし
本当にまきまきさんのブログを見ていると、山に住んでしまった方がいいんじゃないかと
思うくらいです(笑)