宝登山・宝登山神社・長瀞岩畳・芦ヶ久保氷柱 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

宝登山・宝登山神社・長瀞岩畳・芦ヶ久保氷柱

昨年の2月21日に、たまには親孝行をと思い、秩父の旅をしてきました。
ちょうど、今真っ盛りの蝋梅の時期なので掲載してみました。

登山では自分の足で登りますが、うちの父親が数年前に両足骨折し、その後足腰が随分弱くなって
しまったため、ロープウェイを使っての蝋梅見物です(^-^)/

P2210169_convert_20160206215040.jpg

嬉しそうにロープウェイに乗っています^^
P2210179_convert_20160206215354.jpg

ロープウェイの駅員さんに撮って頂きました。
P2210173_convert_20160206215217.jpg

綺麗に咲いていました。
P2210175_convert_20160206215243.jpg

P2210176_convert_20160206215310.jpg

P2210177_convert_20160206215334.jpg

蝋梅見物の次は宝登山神社参拝です。
P2210181_convert_20160206215415.jpg

P2210183_convert_20160206215436.jpg

そして、長瀞名物岩畳へ
P2210184_convert_20160206215456.jpg

ちょっとの階段も父親にとってはキツイようで・・・・
主人が気を遣って一緒に歩いてくれています。
P2210187_convert_20160207100955.jpg

その後は、芦ヶ久保の氷柱を見に行きました。
ちょっと時期が遅かったかなあ・・・という印象
解けて丸い感じの氷になっていました。
もう少し早い時期の方が、切り立った感じのシュッとした氷柱を見る事が出来たかも(^^;)
そもそも田舎の雪たっぷりの所に住んでおりますので、両親はそんなに珍しそうにはしていませんでした(^^;)
P2210192_convert_20160206215607.jpg

道の駅に駐車して歩いて行くのですが、思ったより距離があり・・
父にとっては結構きつかったかもヽ(*>□<*)ノ
P2210188_convert_20160206215548.jpg

最後に満願の湯で温まり、帰宅しました。
P2210193_convert_20160206215627.jpg

しかし、この秩父の名所はなんともご利益がありそうな名前ですね~
宝に登る山・・・(宝登山)
願いが満たされる湯・・・(満願の湯)
なにかいい事があるかしら(っ*^ ∇^*c)

コメント

非公開コメント